忍者ブログ

インターネット界隈の事を調べるお

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


サイト売買サービス運営会社の激しい変遷を見て「難しさ」と「魅力」を感じたり

サイト売買サービス『サイトM&A』『サイトストック』『サイトキャッチャー』の変遷をいつかはまとめてみたいと思っていたのですが、ついにまとめる時がきました。(大袈裟)

サイト売買

サイト売買サービスは文字通りサイトを売り買いするマーケットプレイスの事なのです。アフィリエイター界隈ではよく知られたサービスですが、一般にはあまり知られていないかもしれません。既にアクセスがあったり、検索順位が上がってたり、売上が上がってたりするサイトを売ったり買ったりできるので、使い方によってはとても便利なサービスなのではないかと思います。

で、上記の図を見てわかる通り、運営会社が結構変わってます。「一番サイト売買しているのは自分のサイト」というジョークも飛び出すかもしれませんが、それだけサービスの魅力と運営の難しさを合わせ持ったサービスと言えるかもしれません。

ところで、調べている過程で、日本サイト売買協会なるものが存在していることを知ったのですが、活動はしていなそうな雰囲気。


【関連エントリー】
好調アフィリエイト各社の次なる主戦場はアジアになるのか?それとも国内か?
ここ数日GMOさん関連の話題が多かったので、改めて少し調べてみました
そうは言ってもアイレップって堅実で強いなぁと思った話



Webサービスのイメージカラーを無作為に調べてみた

昨日、LINEのカンファレンスに行ってきたのですが、ぼんやりと「緑色を見るとLINEって感じだよなぁ」と思いました。これまで緑といえばあの渋谷の会社を連想してたのですが・・・。

他にも、色の組み合わせだけで特定のWebサービスを連想することができるものはあります。クリムゾンレッドだったら楽天とか。そんなわけで、Webサービスのイメージカラー(使用されている色)を調べてみました。なんだかオーラソーマ・カラーみたいです。


サービスのイメージカラー


サービスはジャンル別に思いついたものを次々と取り上げた感じですので、脈絡がない箇所もあるかもしれません。色はスクリーンショットからのスポイトという地味な作業により調べております。

1、2行目はEC関連ですが、比較的暖色系も使われており、女性を意識したものも多いのかなって。逆に3行目はお堅いサービスなので青系が多い。以外なのがSNSも青系が多いんですね。3行目と4行目は配色が似ています。やっぱりmixiはかつてのあのオレンジに戻すと目立っていいのかもしれません。

SmartNewsは5色も使ってしまったのですが、この配色を見ると、あのタブを思い出す人も多いかもしれません。

パッと見て「あのサービスだ」とわかるのもあれば、今ひとつピンとこないのもあるなぁと。個人的には『Fril』『mercari』『BASE』あたりは既にこの配色を見るだけでサービスが浮かぶ気がします。


余談ですが、かつてホームページを作り始めた頃、APCのサイトが白背景に黒文字、そしてリンク色に#669900と3色だけで構成されていて、とてもカッコ良く、その後、何かにつけて#669900を使うようになりました。


【関連エントリー】
今一番熱い分野かもしれないフリマアプリ
今年に入ってからのEast Venturesの投資先を調べてみた
海外企業への投資で定評あるデジガレ(DGI)さんですが、国内もなかなかですね


イベントまとめサービス『U-NOTE』の中から興味深かったまとめを5つほど



イベントまとめサービスの『U-NOTE』ってあります。今日Twitterでこんなツイートが流れてきました。「へー、そうなんだ」と改めて眺めてみました。そういえば、ここ1週間くらい、メタップス佐藤さんのまとめとかU-NOTE関連のツイートが多かった気がするなぁ。結構いっぱいコンテンツがあるので、ざざっとしか見れてないのですが、GWなどに見てみてもいいかもしれませんね。

というわけで、個人的に良かったまとめを5つピックアップしてみました。



【「iQONが100万ユーザー獲得するまでにやってよかったこと悪かったこと」- VASILY金山裕樹氏】
http://u-note.me/note/109

有名な金山さんがいろんなお題にGoodとBadで答えています。「これは同意だなぁ」とか「これは自分は違うかな」などを考えながら読むと良いと思います。「同意」の項目で言うと、「ファイナンスの勉強をする:Good」や「イケてるオフィスに引っ越す:Bad」なんかは特に「その通りだなぁ」って思いました。他にも意外と同意の項目が多かったです。


【「会社は社会の公器」- アトランティス 木村新司氏が語る「ビジネス選定における3つのアドバイス」】
http://u-note.me/note/47484712

書いてあることは概ね正しい。教科書のような印象を受けました。「日々の運用における3つのアドバイス」なんかは参考にした方が良いとこは多そう。一見地味なんだけど、それが重要。これを毎日続けられる力が大切な気がします。「ビジネス選定における3つのアドバイス」における「3.パーソナライズ化しよう」ってとこが「らしい」感じ。パーソナライズって「ユーザーの趣味嗜好などにマッチングした形」だけでなく、広義では「意外性」やなんかも含まれていくんだろうなぁ、と。そうすると一段上の「パーソナライズ」が完成すると思うんです。


【DECOPICを生み出したコミュニティファクトリー松本龍祐氏が語る「B2Cスタートアップ」】
http://u-note.me/note/1112

前半はサービス紹介とこれまでの歩み。後半は『DECOPIC』に関して。コンシューマ向けサービスの考え方など参考になる部分も多いんじゃないですかね。まとめで書かれている「T字型スキル」って言葉を初めて知りました。


【サイバーエージェント・スタートトゥデイ】人事・採用の生きたノウハウ【HR FRONTIER SUMMIT2013】
http://u-note.me/note/1053

CA曽山さん、スタートトゥデイ大石さん、エニグモ須田さん、ブレインパッド草野さんによる人事に関するお話。人事に携わる人やマネジメント層などに良さそうなまとめです。様々な人事制度が話題のCAさんや一日6時間労働のスタートトゥデイの話など興味深い。人事に関係ない僕などでも面白かったです。


【「地頭力とは離れて考えること!」- 頭を使っている人が兼ね備えている特徴まとめ #schoo】
http://u-note.me/note/1166

もうなんていうか全編に渡って難しそうな話です。この時点で表題の人とかけ離れている自分に気づき、愕然とします。ロジカルシンキング講習やマネジメント講座などでお話されそうな内容なので、一回は読んでおくと良いと思います。