忍者ブログ

インターネット界隈の事を調べるお

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


アリババがLazadaを買収したけど、他にもいっぱい出資、買収してるみたいだよ

先週中国のアリババがLazadaを買収するっていうニュースが話題になりました。金額面は見る人によって受け方が違うとは思うけど、まぁ単純に大きなディールではありました。

さて2年前にも一度アリババの投資活動をちらっと見てみたのですが、その後どうなのか。2015年以降の活動についてざっとまとめてみました。

アリババ出資先2016年

あの頃ちょうどYouku Tudouへの出資のタイミングでしたが、さらに進んで、去年10月に買収を発表し、今年の1Qくらいで完了という話。最近このニュース見ないけど進捗どうなんだろう。

あと気になったことと言えば、
・中国、香港のメディアを影響下に置こうとしてる?
・韓国の芸能界と繋がって、YoukuTudouで配信するのかな?
・先進技術やイスラエルへの興味増
とかでしょうか。物流、物販は既存事業とのシナジーもあるし、全方位的にカバーしてるなぁという月並みな感想。

またしばらく期間を空けて見てみようと思います。今日は胃がとても痛いのでこの辺で。


----
あ、あと界隈で話題のニュースメディア「Pedia News」がインターンなどを募集してるみたいです。海外スタートアップに興味ある人とか良さそう。ちなみに「調べるお」はスタッフ募集してないです。


ベラルーシのMSQRDがFbに買収されたので、ベラルーシ周辺、主にバルト海周辺で産まれたサービスを少し調べてみた

Facebookが買収した動画フィルターアプリのMSQRD。僕の周辺でも以前より使われて始めていましたが、Facebookがこのタイミングで買収するとは恐れ入りました。どちらも。

で、そのMSQRDがベラルーシのサービスということがちょっと話題になってる気がしたので、ベラルーシ周辺、主にバルト海周辺の国から産まれたサービスをちょっとだけ紹介しようかと。

バルト海周辺から産まれたサービス

ゲーム大国フィンランドについては有名なので知ってる人も多いかもしれませんが、スウェーデンも負けてないですね。「バルト三国」も注目で、独自の発展を遂げるエストニア、askやZabbixのラトビアも渋い。リトアニアは開発拠点として各国が支社を置いてるみたい。

インターネットサービスはアメリカ発のものが多いけど、他国も個性的で斬新なアイデアと技術があればやれるわけで、日本も頑張っていきたいなと思いました。僕はひとまず風邪を治そうと思います。


【関連エントリ】
東欧の検索エンジンシェアと「ロシアと日本のWebサービスって似てるのかも」と思った件



「世界最大のゲーム会社」とも呼ばれるテンセントの2015年出資先まとめ

去年のこの時期にもやった「テンセント今年の出資先」ですが、2015年も引き続き活発な出資活動してたようです。

テンセント

Crunchbaseからの情報を中心にまとめてみました。去年書いた時はちょうど「Aimingに出資」というニュースが出た直後だったのですが、いまやテンセントは「世界最大のゲーム会社」と呼ばれるようで、その異名の通り今年も積極的にゲーム会社への出資、買収を行ってるみたい。つい先日もRiot Games完全子会社化のニュースが出てましたね(Riotへは2011年に4億ドルを出資し、テンセントが筆頭株主になってました)。

ゲーム系以外ではヘルスケア関連企業への出資が多い。ゲーム、ヘルスケア関連はアメリカ企業への出資が多いですね。

まぁとにかくテンセント投資活動は相変わらず活発ですが、一方でこんなニュースも。
中国テンセントのM&A責任者が退職、投資ファンド設立へ-関係者(ブルームバーグ)

2016年、テンセントはどんな投資活動していくのか。楽しみです。