忍者ブログ

インターネット界隈の事を調べるお

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


本郷三丁目秋葉原ネット系ベンチャー地図2018冬

“本郷三丁目秋葉原ネット系ベンチャー地図2018冬”

メリークリスマス!!!

というわけで、祝日ではありますが、かまわず更新しようと思います。今日は本郷三丁目、秋葉原、御茶ノ水あたりの地図になります。本郷や神保町あたりはかつて描いたことあるのですが、「秋葉原はまだか」という声がチラホラ定期的にあがっておりまして、今回満を持して。とはいえ秋葉原だけだと少ないので、ちょっと今回は広範囲でやってみました。

本郷三丁目周辺のベンチャーは「東大出身起業家」が多いのが特徴。また秋葉原はエンタメや技術系の会社や分室が多いのかな。という雑な考察で今回は締めたいと思います。



年内あと2つ。いけるかな…。


池袋ネット系ベンチャー地図2018年暖冬

池袋ネット系ベンチャー地図2018年暖冬

地図シリーズを始めて約5年になりますが、今回初めて「池袋」を取り上げてみます。皆さん「池袋のベンチャー」と聞くとどこを思い出しますか?おそらく「光通信」しか浮かばないんじゃないかと思います。だいたいそれで正解です。今回改めて調べてみましたが、街の大きさの割にネット系ベンチャーの数が少ないんですよね、やっぱり。昔とあまり変わってないなぁ。

実は僕はかつて(10年くらい前)、この池袋に本社を構えていたんです。しかも池袋の中でも最もバイオレンスなエリアに...。オフィス近くの喫茶店でMTGしてたら、先客である怖いお兄さんたちが喧嘩しだして、帰るに帰れなかったり、オフィスの向かいの宿泊施設の屋上で何かの撮影をしてたり...他にもたくさんエピソードはあるのですが、趣旨が違ってきそうなのでこの辺で...。

でも池袋は遊ぶとこも食べるとこもたくさんあるし、オフィス賃料も安いので個人的にはおすすめなんですよね。僕らが池袋から渋谷に移転したのは、キャパに見合う物件が無かっただけで、池袋で本当は移転したかったんですよ!

えっと、唐突に地図に戻ると、光通信の本社があった「光センタービル」は数年前から建て替え工事が行われていて、来年春には新たに「西武鉄道池袋ビル」として生まれかわるようです。光センタービルを出た光の戦士たちは、メトロポリタン付近に本拠を置き、道路挟んだサンシャイン方面にまで勢力が点在しています。

サンシャインには先日オルトプラスが移転しました。今後サンシャインに移転するベンチャーもあるかもしれませんね。ビルの知名度で言えば国内屈指だと思うので良いんじゃないかと。

全体的に営業の強そうな会社が多い感じもしますが、中にはビジュアルワークスのような知る人ぞ知る会社も。ちなみにビジュアルワークスは「フォレストページ」の会社。



恵比寿ネット系ベンチャー地図2018秋


やりますよ、やります。やる気でてきました。とりあえず地図コンテンツの拡充します。定期的に調べるお地図っぽいのがあちこちで公開されるので、このままいくとこちらが真似た感でてきてしまうという危機感あるので笑
まぁそんなのはどうでもいいんですが、ブログ更新はライフワークなんだからもっとライフのワークしないとな。

というわけで「恵比寿地図」を1年半ぶりに更新。順番的には五反田地図が先なんだけど、先に恵比寿を。五反田も年内更新します。あと日本橋、池袋、目黒あたりを随時公開していきます。

恵比寿地図2018年

1年半ぶりなのでそれなりに出入りがありますね。相変わらずガーデンプレイスは盛況。そして恵比寿東1丁目あたりの密集地も変わらず。前からその2箇所は混んでるけど、最近はheyが降り立った東3丁目や代官山エリアにもベンチャー居住地が拡大していってる。


ところで、今回も『オフィスビルの入居テナントについて調べるお』の情報も一部活用させてもらってますが、そろそろ管理人さんとお会いしたいなーと思ってる次第です。誰かご存知ですか??