忍者ブログ

インターネット界隈の事を調べるお

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ガンホー株が400万円にいきそうと聞いて、他のゲーム系会社と比較してみた

「ガンホー株が400万円になりそう」というツイートがちらほらと。まじすか!ガンホーの超絶決算(ガン砲)の記事を書いてから20日くらいしか経ってないのですが、株価は2.5倍になっています。決算後にグイッと上がってその後は下がり続けるんだろうなぁと思ってたけど、全く予想を裏切る右肩上がり。そういえば、昔ボウリングをしてた時に下がっていくスコアを見て「左肩下がりですね」と言っていた。左肩下がりは言い換えると右肩上がりですよ!


そんなわけで、ソシャゲやオンラインゲームの有力どころとガンホーを比べてみました。

gungho_nintendo
元のエクセル画像

「PER」と「売上高」と「時価総額」を同じ表にするという無謀な事に挑戦しました。結論、無謀でした・・・。市況かぶ全力2階建さんが「ラスボスは任天堂」と仰っていたので任天堂も入れてみました。ガンホーは任天堂の倒し方を知っているのでしょうか?

9社の中で売上が一番低いのがガンホー。でも時価総額では任天堂に次ぐ2位です。PERはダントツ1位。ちなみに任天堂は昨期(赤)のためにPERは割愛。僕はファミコン世代なので任天堂には頑張ってもらいたいなぁ。

どなたかが「PERを見て株は買えない」と仰ってましたが、確かにそうだよなぁと。そもそも僕は証券口座を持っていないのですが・・・。


-------
【合わせてこちらも】
巷では「ガン砲」と言うらしい"パズドラ"ガンホーの超絶決算とラグナロクの健闘
「KDDIの目はヒルズからヒカリエに移っているかもしれない」なんて妄想したり
ソーシャルゲーム銘柄の株価がヤバイと聞いて



ヤフーとグリーが共同ソシャゲ会社設立とかビックリしたので、相関図を少し更新しましたよ


※クリックすると巨大化します。


昼にグリーが出資するアドテク会社ジーニーに対してYahoo! JAPANのVCであるYJキャピタルが出資を発表して「なんか最近Y!とグリーが仲良いなぁ」とTLで見かけて「確かにそうだな、六本木心中」などと思ってたら夕方にこんなリリース。

ヤフー株式会社とグリー株式会社 、共同出資による新会社を設立 - スマートフォン向けソーシャルゲームを開発、提供 -

実際ジーニーへのYJキャピタルの出資額は小さいっぽいけど、Y!とグリーの仲の良さは感じた。けど、このリリースはさらに上をいく。D社涙目じゃなかろうか・・・。それともY!のオトナの振る舞いの一つなのだろうか。

とりあえずちょっとビックリしたので、以前作成した相関図をちょびっと更新しました。取り急ぎ。



巷では「ガン砲」と言うらしい"パズドラ"ガンホーの超絶決算とラグナロクの健闘

ガンホー

猫も杓子も老若男女、誰もがやっていそうな『パズドラ』を運営するガンホーの決算発表がありました。相当凄そうという噂以上の数字で、思わずワロタ。売上高は前期の3倍。『パズドラ』有するモバイルコンシューマ事業のセグメント売上は13.5倍。平成23年12月期はモバイルコンシューマ事業は赤字だったのに、平成24年12月期は86億円の利益を叩き出したわけで、まさに『パズドラ』さまさま。もう一つのPCオンライン事業が減収減益なんてのも気付かないくらいの数字です。


そんな”パズドラのガンホー”ですが、こないだまでは”ラグナロクのガンホー”だったわけで、売上の4分の3はラグナロクが稼いでいたのです。しかし、その売上比率は昨期一気に23.8%まで落ち込みました。いや、それでもそんだけあるんだなぁという印象。

ガンホー


とにかくここまで一気に数字が上がってしまうと来年が大変そうだなぁと思ったり。


https://www.release.tdnet.info/inbs/140120130214086539.pdf

------------------
【追記】
なんかこんなの出てた・・・。
http://www.gungho.co.jp/ir/uploads/irk20130214_1.pdf

「1月度月次単体売上高速報値 : 8,500 百万円(前年同月対比1,022.4%増)」
って・・・w