忍者ブログ

インターネット界隈の事を調べるお

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


エニグモ、マザーズ市場への上場承認

エニグモさん、ついに上場されるんですね



去年『プレスブログ』等の広告事業から撤退して、創業事業である『BUYMA』に集中されたわけで、売上が昨期落ち込んだのはそのあたりが理由だと思われますが、見事に利益体質に修正してきたあたりはさすがだなぁと。去年あたりにエニグモさんに近しい方から「BUYMAが好調で、なかなか業績良いよ」とは聞いていたのですが、なるほどーって感じ。

意外と売上高が抑えめだなぁって思いましたが、約24%の経常利益率だし、なんだかあの頃のIPO企業を思い出して感慨深い気持ちも湧いてきたり。直近四半期では売上3億、経常1.2億と利益率はさらに良くなってるあたりがポイントでしょうか。

株主はやっぱりジャフコさんがそれなりに入ってますね。あとソネットエンタテインメントが24.83%(議決権比率 30.9%)と。ソネットとのシナジーはあまりなさそうなので、今後この辺りの関係がどうなるのかも興味深いなぁ。あとは、役員陣で40%くらい?その他、個人株主が多い。代表者の家族の方も何人かいらっしゃるみたいで。


子会社シャチョー時代の2006年暮れにエニグモさん(ジャフコさん?)主催の「渋谷3.0」という会合に参加した事があって、エニグモ幹部の方々から名刺を頂きましたが、とても良い材質の紙だった事を覚えていますw

あと、本も出版された直後に読みました。『BUYMA』の仕組みが興味深かった。







【調べるお注目キーワード】
渋谷ベンチャー ミクシィ決算 関西出身起業家 京大出身起業家 メタップス沿革 イトクロ上場 HOMES業績 モノタロウ業績 ベンチャーの創業メンバー