[PR] ×[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 http://takanoridayo.blog.shinobi.jp[PR]
「KDDIの目はヒルズからヒカリエに移っているかもしれない」なんて妄想したり ※クリックすると大きな画像が。「グリーとヤフーがソシャゲの会社作るなんて、最近仲良いな。」なんて思っていたのですが、翌日ドドンとビッグニュースが。KDDI:保有するグリー株の半数売却へ、発行済みの3.4% (ブルームバーグ)グリー躍進のきっかけとなったKDDIとの資本業務提携から6年半。Kei Nishiyamaさんのツイートによると「KDDIのグリー株取得価格は364百万円。半分の800万株を今日の終値1154円で売ると約90億円の利益か…」とのこと。とは言え2006年の提携はお互いにとってどちらも大きな利益をあげる事ができたので最高の戦略だったでしょうね。しかし、今回の一件をタイムラインで見ると、2月12日:KDDI、大和証券とグリー株の売買委託契約(発行済み総数の3.4%)2月12日:グリー、第2四半期決算発表2月18日:グリー、自社株買い(発行済み総数の1%を上限)発表2月18日:グリー、ヤフーと共同会社設立発表2月19日:KDDI、グリー株売却の方針を発表・・・これはさすがにKDDIしたたかだなぁと。オトナだなぁと。でもオトナと言えばヤフーですよ。今回の件は携帯キャリア同士の勢力争いにも見えなくもないけど、ソフトバンクグループのヤフーはKDDIが大株主のグリーともdocomoと提携しているDeNAとも提携している。過日の英国のような振る舞いにも見えるけど、最終的にSBの利益の為に動くわけで、グリーをSB陣営に取り込む方向に動いているのかもしれない。そうなったらそれはそれでKDDI陣営はネガティブな影響が出そうなので、全株売らないで、半分取っておくって感じでしょうか。(妄想終わり)そして、改めてソフトバンクの強大さを感じたわけです。業績もそうですが、株価も爆騰中のガンホーの株の33%を保有しているのはソフトバンク(BB)・・・。ちょっと株価が上がり過ぎな気もしますけど(サイプロさんもこんなエントリーを「ガンホー(パズドラ)の時価総額がグリーより高いのは正直おかしいと思う」)株価ってよくわからないので、しばらく眺めていたいと思います。今回、相関図を少しいじってみましたが、KDDIはNHN方面と提携しそうな予感がしてなりません。SB、 docomoが手をつけていて、KDDIがまだ手をつけてない分野をNHNはカバーする。最も飛ぶ鳥を落とすNHNがどこか特定のとこと組むかはわからないけど。そしてdocomoはついにiPhoneを!?【追記】LINEの舛田さんに「妄想だ!」とFBで言われたので、妄想かもしれません<タイトル--------------【関連してそうなエントリー】・巷では「ガン砲」と言うらしい"パズドラ"ガンホーの超絶決算とラグナロクの健闘・【追記・タイトル修正】ドコモ→マガシーク、楽天→スタイライフをそれぞれTOBでファッションEC界隈が再編・docomoの事業領域から次の買収先を妄想したり・マガシーク、スタイライフ、スタートトゥデイを比較して改めてZOZOの強さを知った夜 http://takanoridayo.blog.shinobi.jp/Entry/109/「KDDIの目はヒルズからヒカリエに移っているかもしれない」なんて妄想したり
世界の検索エンジンシェア2位のBaiduの好業績と4位のYandexの話 先週末に太河さん(@taiga__ )にお誘い頂いた「ネット企業決算書読み合わせ(FBグループ)」は最終的に凄い人数&大物揃いでとても勉強になりましたが、その中でBaiduのスレッドがあったのですが、思ってたよりも業績が良くてビックリしました。 http://jp.moneycentral.msn.com/investor/invsub/results/statemnt.aspx?symbol=US%3ABIDU2010年3月(噂はもっと前からあったけど)に中国からの撤退を発表したGoogle。それまでも中国検索エンジンシェアはBaiduが圧倒的だったのですが、これを境に一層Baidu一色の様相を呈していました。業績を見ると2010年から飛躍的に向上しています。元々圧倒的シェアを持っていたわけなので、業績に凄い影響を与えるとも思えないけど、それでもやっぱりGoogle撤退は追い風には違いないわけで、2011年、2012年とさらに業績を向上させています。利益率は約50%というのがまさに独占感溢れる感じ。日本での活動は今ひとつな感じが否めないBaiduですが、本体は安泰といったところ。もう一個海外の検索エンジン絡みで興味をひいた記事が。「ロシアの検索エンジンYandex、Bingを抜き世界シェア4位に浮上」てっきりGoogle、Baiduに次いで3位になったのかと思ったら、Yahoo!が3位にいるんですね。Yandexはロシアの検索エンジンでNASDAQにも上場しています。Googleのシェアが滅茶苦茶高いヨーロッパですが、ロシア語圏の一部ではYandexが健闘しています。ロシア(Yandex:72.27%、Google:25.24%)、ベラルーシ(Yandex:56.28%、Google:42.84%)、ウクライナ(Yandex:41.96%、Google:55.97%)あたりではYandexがシェアトップ、もしくはGoogleに肉薄したシェアを持っています。Yandexの業績も調べてみました。 http://jp.moneycentral.msn.com/investor/invsub/results/statemnt.aspx?symbol=US%3AYNDX2008年くらいはBaiduの半分くらいの売上規模だったYandexですが、2011年には3分の1以下に。ロシアのインターネット普及率はまだ低いようなので、これから巻き返していけるかな?-----・ロシア最強の検索エンジン・Gemius Ranking・ヨーロッパ各国の検索エンジンシェア http://takanoridayo.blog.shinobi.jp/Entry/106/世界の検索エンジンシェア2位のBaiduの好業績と4位のYandexの話
オイシックスIPO ライバルはクックパッド?! 水曜日にオルトプラス、木曜日にオイシックスがそれぞれマザーズ上場承認がおりました。前者に関しては長年に渡って一緒に仕事した人が役員でいるので、個人的に嬉しい。どちらにしても昨年予想した「2013年IPOしそうな会社10社」に含まれていたので、まぁ予想通りというか。で、オイシックスです。10年前から「IPO目前」と言われていましたが「ようやく」と言った感じ。これまでの株主遍歴はなかなか興味深いです。一ヶ月前くらいにツイートしたけど、オイシックスを離れた元副社長さんもまだ大株主(10位)として残っているんですね。公開前株数と直近の株の移動時の値段から計算すると現在36億5千万くらいの時価総額になるみたい。公開後の想定時価総額は『No Guts, No Growth.』さんの記事によると53億円くらいになりそうです。なんかちょっと規模が小さいなぁと思ったり。実際はどのくらいいくのでしょうね。ところで、一部では「震災の影響で業績が上がった」などと言われていますが、実際そうなのでしょうか? 確かに震災後の2012年3月期はグイっと業績が良くなっていますね。利益率もキープしているので、無理矢理なんかで売上を作ったわけでもなく、購入者が増えたんだと思います。コーポレートサイトにある「主要指標」にも2011年3月期から2012年3月期で15万人増えている。6.8万人増→8万人増→8万人増→12万人増、そして15万人増という経緯。2011年3月11日から31日までの間に凄い増えたかもしれないし、やっぱり2012年3月期は震災の影響で利用者が増えたと思われますね。でもらでぃっしゅぼーやの業績は横ばいなので、オイシックスの創業以来の「安心」が受け入れられた結果なのかなぁ、と。ところで、仕事絡みで親交のあるとても優秀な女性が「オイシックスに転職しようと思った」と何人かから聞いた。主婦だけでなく、キャリアウーマンからも指示されているんだなぁと。購買と転職は違うけど、会社(サービス)に魅力が無ければ働こうとも思わないだろうし、買おうとも思わないんじゃないかなぁ。現状ではらでぃっしゅぼーやあたりが競合になるのかもしれませんが、クックパッドが始めた野菜の宅配サービス『やさい便』の方が怖い気もする。何しろ料理をする人をガッチリ押さえているクックパッドですから親和性は抜群。本気でやったら凄い伸びそう。 http://takanoridayo.blog.shinobi.jp/Entry/101/オイシックスIPO ライバルはクックパッド?!