忍者ブログ

インターネット界隈の事を調べるお

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ヤフーがインドでモバイルポータルを作るみたいです

ヤフーが携帯キャリアインド最大手のBharti Airtelを有するBharti グループと合弁会社を作ると発表しました。

1.共同事業の内容
当社は、Bharti グループと合弁会社を設立し、インドにおいてモバイル向けインターネットポータルの開発およびサービス提供を行います。

Bharti グループとのインドにおける共同事業に関するお知らせ(PDF)

去年、ソフトバンクがBharti Airtelと合弁作ったけど、その流れということですかね。ソフトバンクの方がキャリア開拓、今回のヤフーがコンテンツ開拓というすみ分けかな。Bhartiグループの総帥スニル・バーティ・ミタル氏はソフトバンクの社外取締役にもなってるようです。このミタルさんはインドで5番目の富豪だそうで、資産は$8.1 billionだそうで・・・。インドでミタルっていうからアルセロール・ミッタルの関連かと思った。



ワイヤレスゲートがIPO

ほとんど外に出ないのでEMOBILEを解約しようかなぁなんて少し思ってる今日この頃。ワイヤレス・ブロードバンドサービスのワイヤレスゲートさんがマザーズへIPOするそうです。公開日は7月19日。主幹事はSMBC日興証券、監査法人は新日本。




社員数は9人という超少数精鋭企業。これで34億円の売上は単純に凄いなぁ、と。業績も3倍3倍できてるしなー。

販売はほとんどヨドバシカメラ頼み。新規の85%以上がヨドバシカメラ経由での加入となっている。2009年は約95%だったので、じょじょに分散はしてきてるけどやはりリスクだ。でも筆頭株主はヨドバシカメラ(17.15%)だし、ヨドバシ社長も約4%持っている。こういう売上構成になるのは必然というとこか。

その他、株主構成はファンド勢が強め。約30%はファンド。あと、いろんな会社の社長さんなどの個人株主が多い。なんでこんなに多くなるんだろうか。よくわからん。


FC2が無線LANサービスを始めたり注目のジャンル。ネットで株価予想見てると時価総額10億以下の小規模IPOな様相を呈しています。そんなもんなのかな。


それよりも来週に迫ったモブキャストの公開とホッコクの行く末が気になるところ・・・。


『KDDI ChatWork』がスタート EC studioはChatWork株式会社に社名変更

Yammerがマイクロソフトにより買収されるかも(しかも10億ドルで)というニュースが最近ありましたが、社内SNSが再び話題ですね。mixiとかあの辺が猛烈に話題になった2004年あたりも企業SNSブームがちょろっとあった気がするけど、ここにきて改めて再燃。4月には『Talknote』さんがサイバーエージェント・ベンチャーズを引受先とした第三者割当増資を行ったり。

そしてビジネスSNSとは少し違う流れなのがビジネスチャットサービス。メールの代替サービス的な流れでしょうか。SkypeやGoogleのチャットとかでもいいけど、もっと簡単にもっとセキュアな感じなのがビジネスチャットサービスのイメージ。有名なのがEC studioさんの『ChatWork』ですが、2012年6月15日付で社名をChatWork株式会社に変更したようです。これまでのサービスはグループ会社や他会社に譲渡したらしく、『ChatWork』一本に絞っていくということです。なかなかの決断だなぁと思うのです。

Facebookなどで某企業の方が「チャットワーク良いよ」という書き込みをしているのを見かけ、業界でも人気なんだなぁと思ってました。またけんすうさんのnanapiでも使ってるみたい。nanapi webでは使い方も載っています。機会があれば今度使ってみようかしら。


EC studioさん、いや、ChatWorkさんは昔から名前は知ってて、「SEOとかやってる大阪の会社」というイメージを持っていました。あと、「見せ方が上手い」というかw 面識も無いし、情報もなかったのですが、去年福岡のD2Kで講演をすることになって、主催のペンシル覚田さんから「EC studioの山本さんの講演は良かったよ。でも最初やったときは緊張してたから大丈夫!」とか励まされた(?)ことがあって、何となく気にはなって当時山本社長の事をいろいろ調べた記憶が。山本社長はこれからアメリカ常駐してグローバル展開を引っ張っていくみたいです。アグレッシブですね!

KDDIと業務提携してOEM展開も今日からスタートしたっぽい。KDDIと組んで大成功したGREEさんの成功事例があるので、KDDIと組むサービスにはいやがおうでも注目してしまいます。ジモティーとか