忍者ブログ

インターネット界隈の事を調べるお

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今一番熱い分野かもしれないフリマアプリ

こないだ調べたEast Venturesさんがコウゾウに出資したそうですね。

http://japan.cnet.com/news/service/35034989/

ウノウ(Zynga Japan)の創業者である山田進太郎さんが世界一周を終えて再び立ち上げた会社コウゾウが、万を持してリリースしたのがフリマアプリ『メルカリ』。今日のiPhone版リリースに合わせての資金調達という感じですが、フリマアプリ熱いですね。

フリマアプリで「調子が凄い良いらしい」と方々から聞くのが『Frilです。なんだか相当調子が良いらしい。『Fril』がリリースされた去年の7月以降、フリマアプリが次々とリリースされています。



『メルカリ』も勢いあるけど、先行者である『Fril』も確固たるポジションを築きつつある。サイバーエージェント系の『毎日フリマ』『パシャオク』あたりも今後くるかもしれない。特に『パシャオク』は分社化してやる気も垣間見えるし。



現在はiPhone版だけの『microstore』(アラタナ)や男子限定にターゲティングを絞ったドウゲンザッカーバーグの『bolo』なども出てくる。現状もそうだけど、わりとターゲットを絞ったアプリが多いので、今後もその流れは続くんじゃないかなって思っています。そのへんについてドウゲンザッカーバーグの中の人のブログに詳しく載っていました。

いよいよ戦いが激しくなってきたフリマアプリ市場


老舗『ショッピーズ』と絶好調『Fril』に他のフリマアプリがどれだけ迫れるか引き続き注目していきたいところ。


【関連エントリー】
今年に入ってからのEast Venturesの投資先を調べてみた
海外企業への投資で定評あるデジガレ(DGI)さんですが、国内もなかなかですね



【調べるお注目キーワード】
渋谷ベンチャー ミクシィ決算 関西出身起業家 京大出身起業家 メタップス沿革 イトクロ上場 HOMES業績 モノタロウ業績 ベンチャーの創業メンバー