2016年1Qのベンチャー投資をざっくり調べたところ、三菱UFJキャピタルが積極的だったっぽいことがわかりました。
まずは三菱UFJキャピタル。今年第1四半期で公開ベースではありますが、一番投資数が多かったのがこの三菱UFJキャピタル。ちょっと意外でした。ポート、ライフロボティクスでグローバル・ブレインと共同出資してますが、あとはバラバラ。いろんなVCと一緒に出資してるみたいです。
次にSMBC、ジャフコ、SBIあたりを見てみましょう。ジャフコは単独で1億、2億を出資しており、風格を漂わせています。SMBCとSBIはアスタリスク、グッドパッチでご一緒しているようですね。このへんのVCも元気そうです。
East Venturesは公開ベースでは6社への出資をしています。シード中心ですが、その中でビズリーチが異彩を放っています。
最後にBtoBサービス企業への出資が多いこちらのVCの皆さん。アーキタイプベンチャーズは福岡のウェルモ、スカイディスクへ出資。ドーガンは福岡、そして大分ベンチャーキャピタル、佐銀キャピタルと九州のVCと連携して出資をしているようです。こちらの表には盛り込めなかったのですが、宮崎太陽キャピタルがユニマルに出資したりと九州VCの盛り上がりを感じたりしました。そういえば今日、元サムライインキュベートの両角さんが福岡拠点のVCを立ち上げたというニュースがありましたね。
【関連エントリー】
・今年になって発表された国内スタートアップの資金調達まとめ(資金調達を調べるお)
・福岡(博多、天神周辺)ネット系ベンチャー地図をざっくり描いてみた