忍者ブログ

インターネット界隈の事を調べるお

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


Google EarthとポケモンGOを創ったジョン・ハンケの半生を図にしてみた【ポケGO Lv40到達記念】

先日『NEVER LOST AGAIN グーグルマップ誕生 (世界を変えた地図)』という本を読み終えたんですよ。本屋さんでも平積みされてるので知ってる方、読んだ方もいると思うのですが、Google Map(というかGoogle アース)の生みの親であるジョン・ハンケを中心とした出来事を彼の相棒であるビル・キルディが綴ったという本です。

そんなジョン・ハンケですが、最近では『ポケモンGO』を生み出したナイアンティック創業者としても知られています。むしろ世間的にはそっちの方が有名か。というわけで、ジョン・ハンケの半生をざっと図にしてみました。想定以上に縦長になってしまった…。

“GoogleMapとポケモンGOのジョンハンケ”

この本のメインであるKeyhole社についてはよく知らなかったのですが、結構苦しい経営をしてたようで、ギリギリのとこで頑張りながらブレイクし、Googleによる買収に至り、そこで終わりではなく、MAされたあとも事業を伸ばし、地図業界の勢力図を塗り替え、さらにこれに飽きたらず、また独立して大ヒットゲームを生み出した。まさに伝説の人物であるジョン・ハンケ。興味を持った方はぜひこの本を読んでみてはいかがでしょうか。

さて、この図を眺めながらふと『Google アース』や『ストリートビュー』が公開された時のことを思い出しました。いやー驚愕しましたよね。地図が好きなのもありますが、これまでの常識を覆すようなすごいプロダクトで、衝撃を受けたことを今でも思い出されます。


というわけで、先日ついに『ポケモンGO』のレベルが40に到達しました。

【参考記事等】
NEVER LOST AGAIN グーグルマップ誕生 (世界を変えた地図)
https://jp.wsj.com/articles/SB11913669573630084662104584654942646174848
https://www.crunchbase.com/organization/nianticlabs
https://toyokeizai.net/articles/-/247650
https://qiita.com/yaju/items/25260174037e1d887df2



2016年テンセント出資まとめ「去年はゲーム系が多かったけど今年は...」

2016年テンセント出資まとめ

なんか去年の12月にも調べた「今年のテンセント出資まとめ」ですが、今年は去年にも増して件数が多くて。ちなみに今回もCrunchbaseの情報を中心にまとめております。

ちなみに去年の記事はコチラ。
「世界最大のゲーム会社」とも呼ばれるテンセントの2015年出資先まとめ

去年と比べて
・中国国内への出資が多い
・ゲーム関連、ヘルスケア関連への出資件数は減った
・音楽、映画などのコンテンツへの出資増
というのが特徴でしょうか。

決済系もひと味違うというか、とても興味深い。ナイジェリアの『Paystack』などアフリカにも目を向けてるとこがさすがだなぁ。

先日発表されたタイ大手ポータル『Sanook』買収のニュース。ポータルとしての価値もあるけど、音楽ストリーミングサービス『JOOX』の価値も大きい。今年のテンセントは音楽系にいくつか出資してるし、力を入れてる感じ。『JOOX』の成長が買収の決め手だったんじゃないかなぁと。

それにしてもテンセントの動きは活発だし、先を行ってる感あるよなぁ…。

【参考URL】
https://www.crunchbase.com/organization/tencent/investments
http://thebridge.jp/2016/12/tencent-sanook
https://thepedia.co/tag/41/


タイムワーナーをも買収しちゃうAT&Tのメディア再編動向の桁違いの規模感

AT&Tメディア買収

何気なくインターネットしてたら米女優リース・ウィザースプーンがAT&Tと組んで女性向けコンテンツ会社を立ち上げたというニュースが目に止まった。その記事によると以下のようなことらしい。

リースは、メディア投資企業「チャーニン・グループ」と「AT&T」のジョイント・ベンチャー「オッター・メディア」と提携、女性による女性のためのストーリーやエンターテインメントを、短めのデジタルコンテンツから映画やテレビ番組といったものまで、様々な形で製作していくという。コンテンツの提供は2017年からサイト「Hello-Sunshine.com」を中心にスタートする予定。
http://www.cinemacafe.net/article/2016/11/28/45200.html

AT&Tと言えば先日タイムワーナーを買収というニュースが話題になったばかり。メディアコンテンツ獲得の動きが激しいなぁということで少し調べてみました。チャーニンもオッターも何ならリース・ウィザースプーンも知らなかったもので。世の中知らないことばかり。

Chernin Groupというのはニューズ・コープの元社長ピーター・チャーニンによって設立されたメディア投資会社。そのチャーニンとAT&Tが合弁で作った会社がオッター・メディア社というわけ。元々チャーニンが出資していたクランチーロールとフルスクリーンにオッターがその後出資してるという流れ。エレーションはチャーニンから新設された会社でクランチーロールとクリエイティブバグを傘下に持つらしい。しかし出資額が大きすぎて1億ドルが小さく感じてしまうけど、110億円だからね笑。すごいなぁ。

日本のアニメを米国中心で配信しているクランチーロール。ビットウェイ(現在は出版デジタル機構に統合)やテレ東が出資していたそうです。登録ユーザー2,000万人、有料会員75万人らしいので、有料会員率3.8%というところか。7ドル〜12ドルの月額料金の有料会員が75万人いるってことなので、ざっくり100億円くらいの年間売上ってとこかな。

ところでトランプ氏がAT&Tによるタイムワーナー買収を阻止しようとしてるみたいだけど、どうなるんですかね・・・。


【参考URL】
http://www.afpbb.com/articles/-/3105392
http://untelevised.hateblo.jp/entry/2015/11/22/110324
http://www.animeanime.biz/archives/18800
http://digiday.jp/platforms/crunchyroll-gets-750000-people-pay-japanese-anime/