忍者ブログ

インターネット界隈の事を調べるお

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


調べるお

過去ログはココにありますが、現在は新しいURLで運営しています。でも全然更新していません。もはや「調べないおさん」です。


新調べるお
https://blog.shiraberuo.com/





【第6回】ベンチャー企業の決算説明会資料で個人的に気に入ってるもの(2018年春)

みなさま、ご機嫌いかがでしょうか?なんと2ヶ月ぶりの更新となってしまいました。更新もせずに何をしてたのでしょうかね。

そんなわけで今回で第6回目をむかえる「決算説明会資料」シリーズをやっていこうと思います。今回は8社。もうネット系でもないとこもあるし、ベンチャーでもないとこもあるけど気にしないでください。単に好みの資料のとこを紹介してます。



1.ミクシィ
mixi決算説明会資料
今回から少しリニューアルして個人的にすごく良くなったなぁと感じたミクシィ。基本的な配色は前と変わってないんだけど、余白などとてもスッキリと仕上がってる。



2.ウォンテッドリー
ウォンテッドリー決算説明会資料

横長系資料。あの水色を基調にスッキリとしてて好きな系統。右側に図、左側に文字という構成は意外と他にはないかもしれないなぁと。



3.オウケイウェイヴ
オウケイウェイヴ決算説明会資料

ウォンテッドリーと比べるとガツンとくるデザイン。オウケイウェイヴも少しリニューアル。事業も組織も変化の時期で、業績はとても良い。



4.シェアリングテクノロジー
シェアリングテクノロジー決算説明会資料

たまに見かける「宇宙系」の表紙のシェアリングテクノロジー社。前編宇宙感あったら嫌だなと思ったけど、中身はわりとスッキリしてた。表紙の宇宙感いるかな?笑



5.ジンズ
ジンズ決算説明会資料

ネット系じゃないとこですがメガネのJINS。凄い好みというわけではないんだけど、ファッション系企業の中では良い方。なぜかアパレル、ファッション系企業の資料は今ひとつ冴えないのが多い印象。個人的な好みの話だけど。



6.ジャフコ
ジャフコ決算説明会資料

泣く子も黙るベンチャーキャピタルの雄ジャフコ。金融系にしてはデザインが良い。配色もスッキリしてて、文字、数字のごちゃごちゃ感も比較的少ない。



7.オロ
オロ決算説明会資料

オロの資料はとても好きです。フォントも可愛いし、色数も少なく良い。事業内容は比較的堅めではあるが、デザインで可愛くできる。



8.TATERU
TATERU決算説明会資料

先日社名変更した旧インベスターズクラウドのTATERU。表紙、中表紙だけ唐突に濃紺背景なんだけど、中のポップな配色とのギャップを感じる。表紙もポップにすればいいのにな。中身は会社案内のパンフレットのような作り込みで良かった。



と、いうわけで今回は8社の決算説明会資料を紹介してみました。またいつか第7回目をやりますので、それまで良さげな資料を見つけておきます。



【過去の決算説明会資料シリーズ】
【第1回】2014年9月公開(スタートトゥデイ、エニグモ、ユナイテッド、サイバー、リブセンス、DeNA、GMO PG、アドウェイズ、CROOZ)
【第2回】2015年8月公開(コロプラ、リアルワールド、弁護士ドットコム、ザッパラス、セレス、イード、オールアバウト、メディアドゥ、さくらインターネット)
【第3回】2016年4月公開(ブランジスタ、ベクトル、ペパボ、ピクスタ、ガイアックス、ロックオン、ファンコミ、メドピア、フルスピード)
【第4回】2017年1月公開(アトラエ、Gunosy、ユーザベース、LITALICO、ネクスト、ベガコーポレーション、インタースペース)
【第5回】2017年8月公開(ほぼ日、GameWith、VOYAGE、オイシックス、PR TIMES、うるる、D.A.C.、アクセルマーク、アイスタイル、TOKYO BASE)



コイニーとSTORESが経営統合して佐藤裕介氏率いる「hey」が始動

わちゃわちゃした昨今ですが、大きなニュースがありました。コイニーとSTORES.JPの経営統合の件です。ダイナミックな動きで楽しくなりますね。

決済のコイニーとネットショップのSTORES.jpが経営統合、持株会社「ヘイ」を設立へ(TechCrunch)
コイニーとブラケットが経営統合、スマホ決済など提供 (日本経済新聞)
フリークアウトHD ヘイ株式会社及び株式会社カンムとの包括的資本・業務提携に関するお知らせ(PDF)

さすがに日経の一報は早すぎ(0時くらい)だと思うのですが、夜が明けて開示もでそろったことですし、ちょっと図にしてみました。

hey

今回の経営統合はこんな感じ。旧コイニーがheyに社名変更し、その配下に新コイニーとブラケット(このタイミングで社名変更し「ストアーズ・ドット・ジェイピー」に)を従えるというホールディングス。heyの代表取締役社長にはフリークアウトの佐藤さんが就任。今後フリークアウトからheyへの出資もあるようで、事業提携も実施。

日経の記事にもあるようにコイニー創業時のシェアオフィスにはフリークアウトやCAMPFIREなどの他、今回フリークアウトと資本業務提携を行ったカンムなどもいたようです。近くにいたからこそ切磋琢磨できたし、力を知ることができたのではないでしょうかね。

hey

新生heyのライバルとなる、BASE、PAYのメンバーもそのシェアオフィスにいたようですし、伝説のホットスポットだったんですね。そういう場所をまた作れたらいいなと思ったりしてます。関係ないですが、今日はBASEのロゴ入りパーカーを着ています。

「未来の世の中に必要な支払い環境を、PAYで整えていきたい」満を持して新設されたBASE子会社PAY 高野兼一が想い描く夢(UPSTORY)


はい、そんなわけで駆け足でまとめてみました。寒い日が続きますが、皆様ご自愛くださいませ。



※追記