忍者ブログ

インターネット界隈の事を調べるお

FinTech領域中心に出資が活発なSBIインベストメントの今夏の軌跡

SBIインベストメントが昨年12月に設立して今年の6月に募集を完了した「FinTechファンド」ですが、それ以降Fintech領域を中心に投資が活発になってる気がしたので、7月から10月末までの出資先などをまとめてみました。

SBIインベストメント

「FinTechファンド」以外もまじってるのですが、当然「FinTech」系の会社への出資が多い。その他のジャンルは様々ですが、ドローンとかIoTも注目してるんですかね。金額は結構大きめな感じ。

この「FinTechファンド」は300億円のファンドなので、まだまだ今後もSBIインベストメントの活発な出資は続きそうな予感も。楽しみですね。


ちょっと逸れますが、SBIライフリビング社が運営してた「チケット流通センター」は現在はウェイブダッシュ社の運営になってるみたい。知らなかったなぁ。調べたらいろいろ複雑だったので、興味ある人は調べてみてくだい。


【関連エントリー】
「チケット流通センター」のSBIライフリビング社の複雑な沿革
2016年1Qのベンチャー投資をざっくり調べたところ、三菱UFJキャピタルが積極的だったっぽいことがわかりました。



2016年1Qのベンチャー投資をざっくり調べたところ、三菱UFJキャピタルが積極的だったっぽいことがわかりました。

週末に「今年になって発表された国内スタートアップの資金調達まとめ」ってのを書きまして、せっかく調べたので一枚の相関図にでもしてみようかなって思って作業し始めたのですが、どうにもまとまらず断念しました。ただいくつか投資が積極的だったVCを中心に細切れで相関図作ったのでよろしければご覧ください。

2016年1Q三菱UFJキャピタルの投資

まずは三菱UFJキャピタル。今年第1四半期で公開ベースではありますが、一番投資数が多かったのがこの三菱UFJキャピタル。ちょっと意外でした。ポート、ライフロボティクスでグローバル・ブレインと共同出資してますが、あとはバラバラ。いろんなVCと一緒に出資してるみたいです。


2016年1QSMBCキャピタル他の投資

次にSMBC、ジャフコ、SBIあたりを見てみましょう。ジャフコは単独で1億、2億を出資しており、風格を漂わせています。SMBCとSBIはアスタリスク、グッドパッチでご一緒しているようですね。このへんのVCも元気そうです。


2016年1QEast venturesの投資

East Venturesは公開ベースでは6社への出資をしています。シード中心ですが、その中でビズリーチが異彩を放っています。


2016年1Q法人向けサービスへの投資

最後にBtoBサービス企業への出資が多いこちらのVCの皆さん。アーキタイプベンチャーズは福岡のウェルモ、スカイディスクへ出資。ドーガンは福岡、そして大分ベンチャーキャピタル、佐銀キャピタルと九州のVCと連携して出資をしているようです。こちらの表には盛り込めなかったのですが、宮崎太陽キャピタルがユニマルに出資したりと九州VCの盛り上がりを感じたりしました。そういえば今日、元サムライインキュベートの両角さんが福岡拠点のVCを立ち上げたというニュースがありましたね。


【関連エントリー】
今年になって発表された国内スタートアップの資金調達まとめ(資金調達を調べるお)
福岡(博多、天神周辺)ネット系ベンチャー地図をざっくり描いてみた



リンモチベンチャー投資直近一年の動き(タイトル修正)

リンクアンドモチベーション

去年6月にも一度調べたのですが、引き続きリンモチのベンチャー出資が積極的。この一年で発表されてるものだけで9社。約半分にあたる4社が人材、教育系で、そのあたりは直接的な事業シナジーもありそう。その他は国内最有力スタートアップであるラクスルとFiNC。リノべるも前にモーニングピッチで見て注目してたベンチャー。PLAN-Bにも出資してたんですね。SEO界隈では知られた存在でしたが。あと、イノベーションは去年に引き続きの追加出資ですかね?




【関連エントリー】
国内外のベンチャーに積極的に出資、子会社化するリクルート
これまでM&Aが多かったじげんがベンチャー投資開始したので楽しみ
いままであまり知らなかったベクトルさんを2014年ベンチャー投資を中心にみてみた