忍者ブログ

インターネット界隈の事を調べるお

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


年間15万台の中古車を販売する越境ECの雄『BE FORWARD』

日本最大級の越境ECサイト『BE FORWARD』をご存知だろうか。僕は不勉強で知りませんでした。いや、何となく知ってたけど、調べてなかった。『BE FORWARD』は中古車の越境ECサイト。非上場の会社で、本社は調布にある。資本金は1,000万円。

メディアなどで時折紹介されるので知ってる方もいるかもしれない。僕もたぶんテレビで見たような気がする。最近はNHK(ドキュメンタリー)か「マツコの知らない世界」か「ケンミンSHOW」か「吉田類の酒場放浪記」くらいしか見ないのでよくわからないが、ともかく知る人ぞ知る会社ってとこでしょうか。少なくとも界隈ではあまり名前が出てこない(気がする)。

"ビィ・フォアード売上高”

まずは売上高。直近(2017年7月〜2018年6月期)の売上高はなんと570億円もある。この数年は「新興国通貨下落に伴う景気低迷」により苦戦してたようだが、2018年7月期は大回復を見せ、過去最高の数字を記録したもよう。主にアフリカ地域での販売が好調のようで、8万台以上を販売しているようだ。全体の販売台数の54%をしめる。というわけで、次に販売台数推移。

"ビィ・フォアード販売台数”

当然ながら売上に相関した動きを見せている。最近では中古車以外にも商品を増やしているようだが、圧倒的メインは中古車なので、単純に売上を販売台数で割って「販売単価」も出してみた。総じて調子が良さそうだ。

「車」という全く興味の無い領域ではあるが、国内経済がモヤっとしてる中、越境ECというのはこれからもっと注目浴びていきそうだし、何よりグローバルでスケール感あって良いよなー。


【参考URL】
2018.09.06 第15期の決算を発表、売上高が過去最高の570億円に | プレスリリース | 株式会社ビィ・フォアード



【調べるお注目キーワード】
渋谷ベンチャー ミクシィ決算 関西出身起業家 京大出身起業家 メタップス沿革 イトクロ上場 HOMES業績 モノタロウ業績 ベンチャーの創業メンバー