忍者ブログ

インターネット界隈の事を調べるお

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


GMO本体取締役と上場子会社の取締役兼務状況が気になったので調べてみた

財閥とか企業グループとか実はよくわかってなくて、でも興味はあったので買って読んでみたのが角川選書の『三井・三菱・住友・芙蓉・三和・一勧-日本の六大企業集団』って本なんですが、めちゃ複雑で一回読んだだけではわからなかった。図解したり、他の本も読んでみて理解を深めていきたいところ。とりあえず企業集団ってのは社長会をやったり、株を持ちあったり、役員を兼務したり、グループ内で取引を活発にしたりしてたってことはわかりました。

戦後の財閥解体から企業グループ結成、そしてバブル崩壊、メガバン再編などを経て現在では六大企業集団は元の姿をほとんどとどめてないような感じですが「ネット界隈ではどこが企業集団っぽいかなー」と電車に乗りながら考えてみたのですが、やっぱりGMOかなー、と思ってちょっと調べてみた。

GMO本体取締役と上場子会社の取締役兼務状況

結論から言うと「思ったより兼務してなかった」。もっとめちゃくちゃ兼務してて、相関図が成り立たないんじゃないかと思ったけど、そうでもなかった。熊谷さんは全ての会社で「取締役会長」やってるイメージあったけど、GMOフィナンシャルホールディングスだけは何も就いてなかった。GMOインターネットの安田副社長は全ての上場子会社で取締役に就任してた。安田さん中心にグループ経営はされてるのかな。


2回連続でGMOグループの記事になってしまった…。




【調べるお注目キーワード】
渋谷ベンチャー ミクシィ決算 関西出身起業家 京大出身起業家 メタップス沿革 イトクロ上場 HOMES業績 モノタロウ業績 ベンチャーの創業メンバー