忍者ブログ

インターネット界隈の事を調べるお

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


五反田ネット系ベンチャー地図2019年春

五反田ネット系ベンチャー地図2019年春

2018年夏にも最新版を更新しようとしてたんですが、ちょうどその頃「五反田バレー」が結成されて、ワイワイしてたんで、天邪鬼な僕は「ならば更新しない」ってなってたんですよ。でも先日ダイヤモンドさんの取材協力して最新版のリストを作ったんで、せっかくなので更新しようかと思い今日に至りました。リスト提出から時間も少し経ったので加筆修正したのが上の地図です。地元感ある豆知識も加えておきました。厳密に言うと地元じゃないんですが、馴染みある街なので。あと、五反田バレーという謎組織に加盟してる会社には「GV」印をつけておきました。

五反田も増えてきましたが、渋谷再開発がひと段落したら、渋谷に移動する会社もあるかもしれません。「五反田の次はどこが盛り上がりそうですか?」という質問には「田町ですかね」って答えてきたんですが、最近は銀座線沿線が「くる」んじゃないかと思ってます。

それではまた次回。次回の五反田地図更新はおそらく令和2年春なんじゃないかと思ってます。


【過去の五反田地図】
2017年夏2016年夏2015年夏2014年夏

【参考サイト】
オフィスビルの入居テナントについて調べるお



六本木ネット系ベンチャー地図2019春

六本木ネット系ベンチャー地図2019春

BASEが六本木一丁目の「六本木グランドタワー」に移転したので六本木一丁目駅に行く機会が増えたのだが、六本木一丁目駅って昔から苦手なんですよね。

かつてウェブクルーという会社に訪問する機会があって、確か当時は「六本木21森ビル」ってとこに入居してたと思うんだけど、六本木一丁目駅からまず出られなくて、さらに六本木21森ビルにたどり着けず遅刻してしまうという失態をして以来苦手。六本木21森ビルは現在は「アークヒルズ サウスタワー」というものに建て替わっているんですが、あの辺のビルの位置関係がわからないので、地図に記載してみました。上から「アーク森」「サウスタワー」「泉ガーデン」です。

あと、高所恐怖症(特に階段の登りが怖い)なので、泉ガーデンのガラス張りの長いエスカレーターが怖すぎるんですよ。途中で立ってられなくて中腰になっちゃう。あれ、怖くないですか?

六本木一丁目の愚痴ばかり言ってしまって申し訳ない。幸い最近は訪問する機会が増えたので、だいぶ詳しくなってきました。もう大丈夫です。


そんなわけで「六本木グランドタワー」の流星が顕著な昨今ですが、六本木ヒルズも相変わらずイケてるベンチャーの巣窟です。しかしGoogleの渋谷移転や、UUUMのミッドタウン移転なども控えており、うかうかしてられません。でもまた新たなイケてるベンチャーが入居してくるかもしれないからな。

ミッドタウン向かいのTRI-SEVEN ROPPONGIも俄かに盛り上がってる。なんでこのビル名かというと、住所が「六本木7-7-7」だから。縁起良さそう。




過去の六本木ネット系ベンチャー地図はこちら。
2014年2015年2016年2017年2018年


【参考】
オフィスビルの入居テナントについて調べるお



渋谷ネット系ベンチャー地図2019新春

渋谷ネット系ベンチャー地図2019新春

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

しかし早いもので、このブログを開始してもうすぐで8年目になります。渋谷地図を描き始めてからも今回で6回目になるわけで、けっこう渋谷のベンチャーの移り変わりもあるもんだなぁと思ったりしています。

渋谷再開発が徐々に終わってきています。来年の地図は一変してる可能性があります。南平台、道玄坂周辺に散らばっていたサイバーエージェントがAbema Towers渋谷スクランブルスクエアに集結し、セルリアン向かい側あたりのGMOグループが渋谷フクラスに移動。ミクシィ、Google、デジガレ、VOYAGEなども新築ビルに移動が予定されてます。

問題なのが、それらのメガベンチャーが入居していたビルの跡地。それなりの規模感ある会社じゃないと入れない物件ばかりなので、どうなるのか読めない。来年新春の渋谷地図がどうなるか楽しみ。


【過去の渋谷地図】
2017年1月の渋谷ネット系ベンチャー地図
2017年1月の渋谷ネット系ベンチャー地図
2016年1月の渋谷ネット系ベンチャー地図
2015年1月の渋谷ネット系ベンチャー地図
2014年1月の渋谷ネット系ベンチャー地図
1999年(ビットバレー)頃の渋谷ネット系ベンチャー地図


【今回も参考にさせていただきました】
オフィスビルの入居テナントについて調べるお