忍者ブログ

インターネット界隈の事を調べるお

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


Google EarthとポケモンGOを創ったジョン・ハンケの半生を図にしてみた【ポケGO Lv40到達記念】

先日『NEVER LOST AGAIN グーグルマップ誕生 (世界を変えた地図)』という本を読み終えたんですよ。本屋さんでも平積みされてるので知ってる方、読んだ方もいると思うのですが、Google Map(というかGoogle アース)の生みの親であるジョン・ハンケを中心とした出来事を彼の相棒であるビル・キルディが綴ったという本です。

そんなジョン・ハンケですが、最近では『ポケモンGO』を生み出したナイアンティック創業者としても知られています。むしろ世間的にはそっちの方が有名か。というわけで、ジョン・ハンケの半生をざっと図にしてみました。想定以上に縦長になってしまった…。

“GoogleMapとポケモンGOのジョンハンケ”

この本のメインであるKeyhole社についてはよく知らなかったのですが、結構苦しい経営をしてたようで、ギリギリのとこで頑張りながらブレイクし、Googleによる買収に至り、そこで終わりではなく、MAされたあとも事業を伸ばし、地図業界の勢力図を塗り替え、さらにこれに飽きたらず、また独立して大ヒットゲームを生み出した。まさに伝説の人物であるジョン・ハンケ。興味を持った方はぜひこの本を読んでみてはいかがでしょうか。

さて、この図を眺めながらふと『Google アース』や『ストリートビュー』が公開された時のことを思い出しました。いやー驚愕しましたよね。地図が好きなのもありますが、これまでの常識を覆すようなすごいプロダクトで、衝撃を受けたことを今でも思い出されます。


というわけで、先日ついに『ポケモンGO』のレベルが40に到達しました。

【参考記事等】
NEVER LOST AGAIN グーグルマップ誕生 (世界を変えた地図)
https://jp.wsj.com/articles/SB11913669573630084662104584654942646174848
https://www.crunchbase.com/organization/nianticlabs
https://toyokeizai.net/articles/-/247650
https://qiita.com/yaju/items/25260174037e1d887df2




【調べるお注目キーワード】
渋谷ベンチャー ミクシィ決算 関西出身起業家 京大出身起業家 メタップス沿革 イトクロ上場 HOMES業績 モノタロウ業績 ベンチャーの創業メンバー