忍者ブログ

インターネット界隈の事を調べるお

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


28億円(累計41億円)を調達した26歳の逸材「ココン倉富」氏のこれまでの歩みを調べてみた

ココンがYJキャピタルなどから28億円の資金調達したって話がタイムライン上を賑わせてますね。ココンに出資してるEVの末席に一応僕もいるわけ(情報開示)ですが、言わずもがな職務上で知り得た情報から記事を書くわけはなく※、検索技術を使ってココン倉富さんのこれまでを調べてまとめてみました。

ココン倉富

まずは誕生からココン創業前夜まで。コチラの記事にいろいろと詳しく書いてあったのですが、中学生の頃からやっぱりちょっと違うというか、逸材感あるエピソード満載です。生徒会長の話なんて「高校2年生の思考じゃねーな笑」と思いました。

そして高校3年の時に既にスタートアップでインターンするっていう何とも進んでるというか。そして大学入学すぐに中国に移住とかちょっと意味がわかりません。行動力が半端ない。その中国でビジネスを始めるもうまくいかず、再起を期して帰国。この中国での経験がその後の躍進に繋がってるんだろうなと思いました。


“ココン倉富”

21歳で帰国し、イラストのクラウドソーシング事業を主としたPanda Graphicsを創業します。時代はソーシャルゲームブーム。その流れに乗って成長していきます。そんな中、いくつかの会社をグループ化したり、事業を買収したりと事業の多角化をしながら会社を大きくし、2015年に会社名をココンに変更します。

ココンに社名変更したあたりからは主にセキュリティ周りの事業に主軸を置いていきます。セキュリティ関連の企業を買収したり。そして何度かの資金調達を経て、今回の28億円の大規模資金調達となります。

大きな資金調達、数々の企業買収というダイナミックな展開をしているココンですが、それを率いる倉富さんはまだ26歳。僕26歳の時ってフリーターでしたよ…すごいなー。

「知るひとぞ知る」って感じかもしれない倉富さんですが、皆さんにおかれましては、ぜひその名前を覚えていってもらいたいと思っております。



【参照元】
https://cocon-corporation.com/company/history/
https://thebridge.jp/2018/10/cocon-jpy28b-funding
https://amater.as/article/interview/webapplication-cocon/



※「調べるお」の記事は、全てが検索から得た情報によって書かれています。


サイバーエージェント「CA8」廃止と取締役3名追加の件

お久しぶりです。元気です。

サイバーエージェントが10年続けてきた、2年に一度役員の一部が入れ替わる、いわゆる「CA8、CA18」制度。その制度が今回廃止されることになったようです。詳しくは藤田さんのブログをご覧ください。


この「CA8」制度はけっこう画期的で、上層部と年齢差があまり無いインターネットベンチャーにおいてはとても有効なんじゃないかと僕も長年注目してまいりました。ただ今回の廃止に伴う藤田さんのブログ記事を見て、なるほどと納得感もあり、さすがサイバーだなぁという感想なのがいま。まぁ廃止についての理由などは藤田さんのブログをご覧ください(2回目)。

で、今回、取締役の入れ替わりは無かったものの、取締役の増員はありました。以前CA8の一員でもあった内藤さんに加えて、長瀬さん、山田さんの合計3人が追加される予定で、これで11名体制となるようです。そんなわけで恒例ですので、サイバーエージェント取締役の変遷を最後に貼っておきますので、ご査収ください。

サイバーエージェント取締役変遷



【関連エントリー】
【サイバーエージェントCA8発表】アプリボット浮田さんと曽山さん(返り咲き)が新たに選出!
サイバーエージェント取締役交代制度「CA8」2年ぶり発動
サイバーエージェント取締役陣の年齢構成が気になったので見てみた
サイバーエージェントさんのCA8って、凄いよなってお話


先日上場した「クルーズ専門旅行会社」ベストワンドットコムが気になったので

なんだか急に旅行系サービスが盛り上がっていますね。「ズボラ」だったり「Now」だったり「トラベルオ」だったり。最後のやつはサービスすら無いですが、とにかく盛り上がってることは確かです。

そんな中、前回のエントリーを調べているときに「ベストワンドットコム」という会社を知りまして。クルーズ旅行専門のサービスを運営してる会社で、今年4月にマザーズに上場したんです。みんな知ってると思うけど。

このベストワン社なんですが、途中で社長が代わってたので、例のエントリーからは除外になったんですが、気になったんで別途このエントリーとして取り上げます。

ベストワンドットコム

業績としてはこんな推移で、今期はまずまずの利益を確保できそうな感じです。そして沿革なんですが、こちらはこんな感じ。

ベストワンドットコム

創業者の米山さんと、後を継いだ澤田秀太さんは姉弟のようで、そして二人のお父さんはあのHIS創業者澤田秀雄氏らしいんですよ。これを知って「ふえー」って思ったのでこのエントリーを書いてるんですが、たぶんみんな知ってましたよね(2回目)。

株主構成を見ると、澤田一家で70%保有し、それに続くかたちでMIC、SMBC、みずほのVC陣が続きます。そして外部個人筆頭(7位、5.32%)にはエス・エム・エス創業者の諸藤周平の名が。株主数600人以上で話題になったスタートアップもありましたが、ベストワン社は15名しかいない。こういう資本政策もあるんだなー、と。

それにしても「ベストワンクルーズ」のドドーッと溢れる情報がすごい。特にPCビュー。