忍者ブログ

インターネット界隈の事を調べるお

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


そういえば、マザーズ上場を果たした起業家たちは一体何歳の頃に起業して、何歳くらいに上場したんだろう?

こちらの更新もせずに「資金調達を調べるお」を2年ぶりに復活させて更新しまくってたり、行動に迷いが見られる今日この頃ですが、それにしてもいきなり暑くなりすぎじゃないでしょうか?

ところで最近巷では「おっさん」問題があちこちでわき上がってます。僕もおっさんなので、苦々しく思ってる次第です。一方で「起業しろおじさん」が突然覚醒し、こちらも話題になっていました。

そんな世の中の流れをHive Shibuyaの「小部屋」から眺めつつ「そういえば、マザーズ上場を果たした起業家たちは一体何歳の頃に起業して、何歳くらいに上場したんだろう」とふと気になったので、地道にコツコツと調べてみました。2016年から2年半分。

上場した社長は「何歳で起業し」「何歳で上場したのか?」そして「上場まで何年かかったのか?」が知りたくて調べたので、MBOであったり、分割であったり、上場時に創業者が社長じゃない会社は除外しました。抜け漏れあるかもしれませんが、ご容赦を。







結果としては、
32歳くらいに起業し、13.8年くらいかかって、46歳くらいにマザーズ上場
という平均値になりました。

あくまで平均なので何ともアレですが、30歳過ぎたおっさんも頑張れば上場できるかも!という話でした。でも僕は40代なんだけどな!!涙




【調べるお注目キーワード】
渋谷ベンチャー ミクシィ決算 関西出身起業家 京大出身起業家 メタップス沿革 イトクロ上場 HOMES業績 モノタロウ業績 ベンチャーの創業メンバー