忍者ブログ

インターネット界隈の事を調べるお

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


地銀や信金のベンチャー出資がチラホラ出てきてるので、地銀信金の預金残高を並べて見てみた

なんとなく最近地銀によるベンチャー投資が増えてきているような気がしているのですが、あんまり地銀、信金について知らなくて、「地元に城南信金あったなぁ」くらい。規模感とかどこが大きいのかもわからないのでズラズラっと預金残高が1兆円以上ある地銀、信金を並べてみました。


【規模比較】信用金庫 預金残高ランキング 全国版【2016年3月末現在】NAVERまとめ
地方銀行ランキング「地銀の預金量・総資産ランキング」

データが古い(特に地銀)ので最近はあと何行か1兆円超えてるかもしれません。最新の数値を調べようかなと思ったのですが力尽きたので参照元サイトからの数値をそのままもってきてソートしました。

一番預金残高が多いのが横浜銀行。約12兆円。10兆円超えてるのは2行だけのようです。地銀同士のグループ化も起きてるし、ベンチャー投資に積極的なとこも消極的なとこもある。信金はあまりベンチャー出資はしてないっぽいけど、各行の地元でインキュベーション施設やイベントをやったりしてるっぽい。各々考え方があるんだろうけど、そもそも地銀信金がこの先10年後くらいにどうなってるのか気になるとこですね。

というわけでインターネット界隈なのかどうかよくわからないエントリーでした。個人的な勉強用エントリーみたいになってしまいましたが、まぁそれはそれで。ではまた。




【調べるお注目キーワード】
渋谷ベンチャー ミクシィ決算 関西出身起業家 京大出身起業家 メタップス沿革 イトクロ上場 HOMES業績 モノタロウ業績 ベンチャーの創業メンバー