忍者ブログ

インターネット界隈の事を調べるお

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


3年前に僕が出資したいと思ってた10社



毎日のように総会、役会、報告会に出席している今日この頃ですが、ふと3年前のことを思い出しまして。3年前の2014年2月、有給消化中の僕に某氏から「大柴さんがいま出資したい会社はどこですか?10社くらいあげてもらえますか?ステージとか気にせずに。」という質問が突然きまして、急いで回答したのですが、その時に回答した10社ってどの会社だったっけな?と気になり、過去ログを掘り返してみました。2014年2月に僕が「出資したい」と思ってた国内外のスタートアップとステージが進んでしまっているけども凄く好きな2社のあわせて10社は以下のとおりだったようです。



【国内企業】

バイバース
http://bybirth.jp/
メイク動画サイト『GODMake』を運営。2013年にアイスタイルが約1億円の企業価値で33.4%取得し関連会社化していたけど、ラウンドがもし発生したらアリだなぁと。動画でこそのコンテンツとして「メイク」というのは良い領域だと思う。

2014年7月にC Channelがスタートし、メイク動画のYoutuberが人気を博すなど、ついに「動画の時代」が来た感ある。『GODMake』はいろいろとサービス連携など進めてるけど、資金調達は無いので、そのままアイスタイルグループとして頑張っていく感じ。


みんれび
http://www.minrevi.co.jp/
『葬儀レビ』『シンプルなお葬式』『お坊さん便』など葬儀関連のサービスを運営。葬儀サービスにはいろいろと疑問や矛盾を感じており、またそれを解消するようなサービスもまだ出そろっていないので、業界時代に注目してた中で気になった一社。

当時は資本金500万円だったのでおそらく自己資本だけでやっていたと思われるが、2015年にグローバル・ブレイン、三井住友海上キャピタル、SMBCベンチャーキャピタルから2.85億円を調達。


アトコレ(現マイナースタジオ)
http://miner.co.jp/
絵画紹介サイト『アトコレ』からニュースメディア『The New Classic』にシフトしていた頃。メディアの文章力が他とは一線を画していたので良いなぁと。そもそも『アトコレ』自体も好きではありました。

会社名をマイナースタジオに変更し、いくつかのメディアを運営。2015年9月にメンバーズに買収され、子会社化。


エウレカ
http://eure.jp/
ご存知、婚活サービス『pairs』運営のエウレカ。当時のメモによると会員数60万、マッチング数200万組だったみたい。いまや会員数500万人、マッチング数3,200万組突破と勢いは止まりません。『Couples』はリリース前。

2015年5月に米IACグループにより買収された件は衝撃的でした。外部資本を入れなかったことで知られています。なのでどのタイミングでも出資は難しかったのかも。


CityLights
http://diyp.jp/
葬儀領域と並んで興味のある「不動産」分野ですが、少し捻って「DIYできる賃貸物件」専門の検索サービス『DIYP』運営のCityLightsをリストアップしました。たぶん法人じゃないのでそもそもあれなのですが。

従来の賃貸情報サイトは大手の寡占状態なのですが、個性的な賃貸物件サービスはいくつか存在しますね。はてなも新規事業として『物件ファン』始めましたし、中古マンションの『cowcamo』など面白いサイトも続々と出てきてます。僕が運営している『面白い間取りを調べるお』は絶賛更新停滞中。


キーバリュー
http://www.keyvalue.jp/
ユーザーローカルのイトマサさんが個人でやってた会社。『Virtual Cycling』『あんしん監視カメラ』などの面白ハードを提供していました。

現在はキーバリューの製品サポートは終了しているようで、イトマサさんもユーザーローカルに専念している感じ。ユーザーローカルは来週上場予定。おめでとうございます。



【海外企業】

Pinkoi
http://www.pinkoi.com/
台湾に本拠地を置くハンドメイドマーケットプレイス『Pinkoi』。『Pinkoi』は2011年にローンチされ、Etsyが欧米を中心に拡大し、日本でもハンドメイドマーケットプレイスが盛り上がってきたとこで、台湾の『Pinkoi』は良さそうだと思った次第。

2015年11月に約11億円を調達し、2016年3月には博報堂グループのハンドメイドマーケットプレイス『iichi』へ資本参加し、筆頭株主になるなど台湾、日本を含めたアジア地域で積極的に活動。株主はセコイア・インド、IVP、GMO VPなど。


Whistle
http://www.whistle.com/
犬の健康管理ソフトで「ペット用Fitbit」とも言われる『Whistle』。犬の首輪から健康などをチェックし、スマホで確認できるサービス。IoTではペット領域が良さそうだと思って、その中でも良さげだったのがこれ。

当時既に600万ドルを調達してたみたいで、合計2,500万ドル調達したという話。そして2016年4月、食品メーカーMars Petcareに1億1,700万ドルで買収されました。


【メガスタートアップ】

Gunosy
https://gunosy.co.jp/

Metaps
http://www.metaps.com/ja



という10社でした。3年も経つと会社の規模もステータスもかわってて面白いですね。自分は3年でどう変わったのだろうか...。



【調べるお注目キーワード】
渋谷ベンチャー ミクシィ決算 関西出身起業家 京大出身起業家 メタップス沿革 イトクロ上場 HOMES業績 モノタロウ業績 ベンチャーの創業メンバー