忍者ブログ

インターネット界隈の事を調べるお

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


暑いのでグローバル・ブレインのこの一年の出資を見てみた

暑さとともに更新頻度が下がる傾向にある調べるおですが、今年は涼しい環境を手に入れたので、きっと更新頻度も落ちないんじゃないかなと思ってます。すでに落ちてるし。

さて、唐突ですが、グローバル・ブレイン(GB)のこの一年の出資状況をざっと調べてみました。調べてみたというか、GBのホームページから拾ってきただけなんだけど。

グローバルブレイン

なんとなく最近GBさんの出資が目立つような気がしていたのですが、改めて見てみると結構ロボとかバイオとかIoTとかそういう分野への出資が活発なんだなぁと。図の右側の方はわりと界隈でもワイワイしてたので知っていたけど、左側の方は全然知らなかったぁ。

KDDIとやってるKDDI Open Innovation Fundや三井不動産とやってる31 VENTURESなど、自社ファンド以外にも運用しているファンドがあるのが特徴でしょうか。自社ファンドも去年末にファーストクローズした6号ファンドは200億円くらいの規模と大型っすなー。

もっと書こうかと思ったけど、右手首に痛みが出てきた(原因は右手首に溜まってる石灰)のでこの辺で。


【関連エントリー】
3年前に僕が出資したいと思ってた10社
ネット系ベンチャーの参入も増える葬儀関連事業は2兆円も市場規模あるけど謎部分も多いよね



【調べるお注目キーワード】
渋谷ベンチャー ミクシィ決算 関西出身起業家 京大出身起業家 メタップス沿革 イトクロ上場 HOMES業績 モノタロウ業績 ベンチャーの創業メンバー