忍者ブログ

インターネット界隈の事を調べるお

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


世界の検索エンジンシェア2位のBaiduの好業績と4位のYandexの話

先週末に太河さん(@taiga__ )にお誘い頂いた「ネット企業決算書読み合わせ(FBグループ)」は最終的に凄い人数&大物揃いでとても勉強になりましたが、その中でBaiduのスレッドがあったのですが、思ってたよりも業績が良くてビックリしました。

Baidu
http://jp.moneycentral.msn.com/investor/invsub/results/statemnt.aspx?symbol=US%3ABIDU

2010年3月(噂はもっと前からあったけど)に中国からの撤退を発表したGoogle。それまでも中国検索エンジンシェアはBaiduが圧倒的だったのですが、これを境に一層Baidu一色の様相を呈していました。業績を見ると2010年から飛躍的に向上しています。元々圧倒的シェアを持っていたわけなので、業績に凄い影響を与えるとも思えないけど、それでもやっぱりGoogle撤退は追い風には違いないわけで、2011年、2012年とさらに業績を向上させています。利益率は約50%というのがまさに独占感溢れる感じ。

日本での活動は今ひとつな感じが否めないBaiduですが、本体は安泰といったところ。


もう一個海外の検索エンジン絡みで興味をひいた記事が。

ロシアの検索エンジンYandex、Bingを抜き世界シェア4位に浮上

てっきりGoogle、Baiduに次いで3位になったのかと思ったら、Yahoo!が3位にいるんですね。

Yandexはロシアの検索エンジンでNASDAQにも上場しています。Googleのシェアが滅茶苦茶高いヨーロッパですが、ロシア語圏の一部ではYandexが健闘しています。ロシア(Yandex:72.27%、Google:25.24%)、ベラルーシ(Yandex:56.28%、Google:42.84%)、ウクライナ(Yandex:41.96%、Google:55.97%)あたりではYandexがシェアトップ、もしくはGoogleに肉薄したシェアを持っています。

Yandexの業績も調べてみました。

Yandex
http://jp.moneycentral.msn.com/investor/invsub/results/statemnt.aspx?symbol=US%3AYNDX

2008年くらいはBaiduの半分くらいの売上規模だったYandexですが、2011年には3分の1以下に。ロシアのインターネット普及率はまだ低いようなので、これから巻き返していけるかな?


-----
ロシア最強の検索エンジン
Gemius Ranking
ヨーロッパ各国の検索エンジンシェア




【調べるお注目キーワード】
渋谷ベンチャー ミクシィ決算 関西出身起業家 京大出身起業家 メタップス沿革 イトクロ上場 HOMES業績 モノタロウ業績 ベンチャーの創業メンバー