忍者ブログ

インターネット界隈の事を調べるお

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


古豪イトクロに上場承認!30%近い利益率を誇る昨今の業績とあの頃の思い出

2006年秋頃、SEO激戦キーワードの一つであった「キャッシング」において突如1位に躍り出たサイトがあった。「キャッシングぽん」というサイト。「どこがやってるんだ?」と運営会社を見ると「イトクロ」と記載されていた。当時SEO会社のシャチョーや比較サイト運営などをしてた身としては気になる会社の出現だった。

それから約9年。そのイトクロに上場承認がおりた。

イトクロ上場

思ってたより売上あるなーってのが感想。あと、昨期はちょっとだけだけど減収減益なんですね。2013年10月期から売上、利益も上向いて、今期は売上も初の30億超え、利益率も30%に届きそうな勢い。2012年12月にソーシャルゲーム事業、2013年12月にはミステリーショッピングサービスをそれぞれKLab、ミクシィに譲渡し、メディア事業に集中して業績を回復させた感じでしょうか。

事業はメディアとコンサルの二つ。主要取引先の家庭教師のトライ、SBIグループのハウスエージェンシーであるカラック(旧SBIマーケティング)はともにメディア事業のクライアントですかね。コンサルサービス(SEOとか)の代理店としてもカラックと取引あるかもしれない。ないかな。

2007年11月に開始した「塾ナビ」がメディア事業の中心。
イトクロ上場

「塾ナビ」は「塾」で検索1位など、各ワードで上位に。検索流入が多そう。「塾」で1位ってのも凄いんだけど、なにげに「個別指導」とかで上位にいるのが効いてそう。今後もメディアを増やしていくのか?それともまた新たな事業を展開するのか。注目ですね。

THE STARTUP」や「サイバーエージェント 研究会」にも詳しい記事があったのでご興味のある方はそちらも見てみては。

いやしかし、去年A社もそうだけど、あの頃のライバルだったり、協業したりしてた会社が粛々と業績を伸ばし上場を成し遂げるのを見るとすごく嬉しい反面、悔しさも感じるですよねw。がんばろう。


【関連エントリー】
「遅れてきた76世代」古俣さん率いるピクスタに上場承認
アフィリエイターなら誰もが知ってるクローズドASPレントラックスに上場承認!
昨期売上32億円!「レスポンス」「RBB TODAY」のイードに上場承認!





【調べるお注目キーワード】
渋谷ベンチャー ミクシィ決算 関西出身起業家 京大出身起業家 メタップス沿革 イトクロ上場 HOMES業績 モノタロウ業績 ベンチャーの創業メンバー