忍者ブログ

インターネット界隈の事を調べるお

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


「ぺプチドリームだけじゃない!」マザーズ時価総額上位が医療系ばかり

先日都内某所で開催されたお堅い系のDemo Dayに呼ばれて行ってきたました。そこで医療系ベンチャーが発表してたのですが、さっぱり内容がわからず、ポカーンとしていました。何となく凄いんだろうなって。で、その際に「今度上場するぺプチドリームさんと似ている」みたいな話があったのですが、そのぺプチドリームが昨日マザーズに上場しました。

「非標準のペプチド治療薬の発見と開発を目的とした 東京大学発のバイオベンチャー企業」というぺプチドリームですが、もう既にポカーンです。なんすかそれ?とりあえず医療系の会社ってことはなんとなくわかりましたが・・・。昨日上場して株価が凄いことになってるらしいのですが、各種数値の推移はこんな感じです。

ぺプチドリーム
ぺプチドリーム

今期はなかなか好調ですが、昨期に一体何があったのですか?書類を見てみるとこんなことが。
しかし一方で、研究開発活動の高度化や製薬各社とのより深化した共同研究プロセスにより、当初の想定より研究開発スケジュールの確定や新規契約締結完了の長期化が余儀なくされました。

こういうリスクがあるんだなぁ。医薬品はハイリスクハイリターンですね。


んで、ちょっと触れましたが、株価が凄いことに。いきなりマザーズの時価総額ランキング5位にランクインです。初登場5位って凄いです。

マザーズ

ん?よく見たら医療系ばかりじゃないですか!上位10位の中にネット系はコロプラとサイバーエージェントしかいない。こんなんでしたっけ?たしかにスタートトゥデイとかリブセンスとか東証一部に行ってしまったけど、もうちょっとネット系あった気がするんだけど・・・。

調べたら去年の4月のデータがまとめられてた。


http://matome.naver.jp/odai/2133439748761768701

コロプラはまだいないけど、ミクシィはランクインしてるんですね。ネット系はそれだけか・・・。でも様々な企業がランクインしてますね。現在は医療系ブームなのでしょうか。これからも医療系には注目した方がいいのですかね。


----
【お知らせ】
Facebookページを作りました。あと、ブログテンプレも替えてみました。今後ともよろしくお願いします。




【調べるお注目キーワード】
渋谷ベンチャー ミクシィ決算 関西出身起業家 京大出身起業家 メタップス沿革 イトクロ上場 HOMES業績 モノタロウ業績 ベンチャーの創業メンバー