忍者ブログ

インターネット界隈の事を調べるお

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


VOYAGE GROUPがMBO、CAから離脱!

VOYAGE GROUP(旧:ECナビ)がサイバーエージェントからMBOするとのことでとても驚いております。

株式会社VOYAGE GROUP、MBOの実施及び当社株式譲渡に関する意見表明のお知らせ

サイバーエージェントはVOYAGE GROUP株の72,7%を保有しているそうで、今回のVOYAGEのMBO支援企業であるポラリス・キャピタル・グループに62%を売却し、持ち株比率は10,7%となるそうです。今回はMBOなので、数年のうちにVOYAGE社長である宇佐美さんが買い戻すようなスキームなんだと思います。ちなみに今回のサイバーの売却益は約8億円だそうで、そこから考えるとVOYAGEのバリューは13億円程度ということになるのか?なんか少し少ない気がする。

サイバーのリリースにVOYAGEの財務状況が載っていたけど、昨期は売上79億円で経常損益が4億9千万・・・って「損益」なの?wikiでは利益が出ているような感じで書いてあったんだけど。ブログでは「今後も中長期的な事業成長のためにまだまだ海外展開やスマートフォン関連事業への投資が続く」と書いてあったので、そのあたりの資本投下が影響しているのですかね。なるほど。でも最近はベンチャー投資やコワーキングスペースなど興味深い展開も多くて、「数年のうちにIPO」らしいので、楽しみ。


ところで宇佐美さんはサイバーエージェントの役員交替システム「CA8」で2010年10月にサイバー取締役を退任し、VOYAGEに専念してましたが、今回のサイバーグループ離脱という事で、となると次はあそこのモバイルのグループ会社あたりが・・・いやいやいや。


今回の件の理由というのはいろいろあると思いますが、サイバーエージェント的に2009年にネットプライスの持ち株比率を下げたりしてた頃から「組織の整備」と「戦略の整備」を意識してやってきたんじゃないかと思うのですよ。EC系は外に出していき、技術とスマホ、ソーシャル系は取り入れていく。組織の新陳代謝には人一倍意識を置いている(と、僕は思っている)サイバーさんなので、今件もその一つだと。

しかし、サイバーエージェントグループの中核企業として、また宇佐美さんはサイバーの役員として活躍をされてきたわけで、今回の件はとても驚いた次第です。宇佐美さんとはお会いした事ないのですが、Twitter等で拝見する限り、おそらく良い人っぽいので、向いのビルから陰ながら応援していこうと思います。一度AJITOに行ってみたいなぁ。


夜はライトがカッコイイです!



【調べるお注目キーワード】
渋谷ベンチャー ミクシィ決算 関西出身起業家 京大出身起業家 メタップス沿革 イトクロ上場 HOMES業績 モノタロウ業績 ベンチャーの創業メンバー