忍者ブログ

インターネット界隈の事を調べるお

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


気になったのでサイブリッジさんを少し調べてみた

一昨日サイブリッジさんがネイキッドテクノロジー社の全株をミクシィから買い取ったというエントリーを書いた。以前「スタートアップ投資をふんわり」の際にも相関図にサイブリッジさんを盛り込んだ。『インマイバッグ』の件だったりもあって「最近積極的だなぁ」なんてぼんやり思っていたのですが、実際サイブリッジさんとはお付き合いもなく、あまり知らないので少し調べてみました。

もちろん同じ業界に身を置く者としてお名前は以前より知っていましたし、耳にする機会もあった。Webサイトも見たこともあるし、「なかなかきっちり作ってあるサイトだな」なんて思ったりも。でもお取引き無いし、人見知りなので声をかけることも無いので、これまで「ぼんやり」きていたわけです。

というわけで相関図を描こうと思ったんだけど、何だかインフォグラフィックみたいになってしまった・・・。

サイブリッジさん


基本はシステム開発やWeb制作の「インテグレーション事業」と「メディア事業」の2軸なんだろうけど、メディア・サービスの買収や新業種への参入など、結構積極的なのが改めてわかった次第です。特に最近、個人的に興味があるのがスタートアップ投資の部門。子会社のサイブリッジベンチャーズを通して積極的な投資活動が注目なのです。投資先の一部をあげると、

・アクシオン(2011年8月出資:スマホ関連)
・グルメイノベーション(2012年2月:『宅麺』運営)
・ユーツープラス(2012年2月:『U2plus』運営)

など。話題の企業ばかりですね。
サイブリッジベンチャーズは取締役にサイブリッジの水口さん、濱田さんが入ってるんだけど、代表には元・美人時計の早剛史さんが就いているんですね。今日知りました。

どうでもいいのですが、僕はよくサンブリッジと間違えてしまいます。

【おまけ】




【調べるお注目キーワード】
渋谷ベンチャー ミクシィ決算 関西出身起業家 京大出身起業家 メタップス沿革 イトクロ上場 HOMES業績 モノタロウ業績 ベンチャーの創業メンバー