忍者ブログ

インターネット界隈の事を調べるお

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ハンドメイドとデザイナーズの垣根がよくわからなくなってきたマーケットプレイス界隈も面白い

なんだか似たようなテーマの記事が続いて恐縮ですが、今回はハンドメイドECです。前にも書いたんですが、ハンドメイドECに興味があるんですよね。ハンドメイドマーケットプレイスの第一人者として知られる『Etsy』ですが、『Etsy』の競合っぽいサイトのAlexaランキングを調べてみました。Alexaなのでまぁ参考程度に。

『Etsy』の競合

なんていうか、『Etsy』強いですね。思っていた以上にランキング上位です。一時期少しランキングが下降してたようですが、今はすっかり盛り返しています。クリスマスに向けてさらに上がっていきそうです。『Fab』が競合なのか微妙ですが、さすがのランキング。でも下降トレンドのような感じ。アジアを中心に積極的な資金調達をしているようですが、今後どうなんでしょうかね…。それ以外の海外サイトは知らなかったので、いくつかピックアップしてみます。


Society6
Society6 http://society6.com/

イラストやグラフィックをプリントしたTシャツやトートバッグを販売するサイト。いやぁカッコイイですね。特にスマホケースのクオリティは素晴らしいなと思いました。Throw Pillowsもなかなか。ヘッダー部分に「Yes, we ship to Japan!」と表示されるのですが、これは閲覧者の情報から「Japan」を選択して表示してるんだろうけど、こういうちょっとしたギミックは良いですね。
Alexaランキングでも4,657位と結構上位。売上も結構いってるのかも。


Pinkoi
Pinkoi http://en.pinkoi.com/

結構良い感じの商品が並ぶ台湾のハンドメイドマーケットプレイス。サイトデザインが可愛い。SNSっぽい設計になっているのかな。
噂されていた資金調達が実際に行われたかわからないけど、サービスは堅調に成長しているように見えます。日本のハンドメイドECもそうだけど、この『Pinkoi』も海外進出が必須かなぁって。ハンドメイドって凄くドメスティックな作品に仕上がりがちなので、海外の方がウケたりするんじゃないかなぁって。

参考記事:EtsyとFabは、台湾のハンドメイドマーケットプレイス「Pinkoi」を無視すべきではない[THE BRIDGE]
http://thebridge.jp/2013/03/should-etsy-and-fab-be-worried-about-taipeis-pinkoi-yes-we-think-so


Zibbet
Zibbet http://www.zibbet.com/

ハンドメイドだけでなく、アート作品やヴィンテージなども扱うマーケットプレイス。アクセサリー類が豊富。ちょっと年齢層高めな商品が多い印象があるけど、実際どうなんだろ。



日本国内のハンドメイドマーケットプレイスもペパボが『cooboo』を事業譲受されるなど動きがあるけど、まだ拮抗している感じ。マーケットプレイスだけでなく、フリマアプリやスマートEC、オークション、クラウドソーシングなどでもハンドメイド作品は爆発的に増えていくと思うので、「ハンドメイド」という括りだけではなく、「ハンドメイドアクセサリー」とか「ハンドメイドファッション」などさらに細分化したマーケットプレイスも出てきそうな予感がします。何れにしても楽しそうな分野ではあります。



【関連エントリー】
『Etsy』はもうすぐ売上10億ドルらしいけど、国内ハンドメイドECはどうなの?
好調スタートトゥデイの次の展開妄想と、BASEとCAの連携は良さそうだなって話
今一番熱い分野かもしれないフリマアプリ




【調べるお注目キーワード】
渋谷ベンチャー ミクシィ決算 関西出身起業家 京大出身起業家 メタップス沿革 イトクロ上場 HOMES業績 モノタロウ業績 ベンチャーの創業メンバー