忍者ブログ

インターネット界隈の事を調べるお

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


Skyland木下さんらのイベント「STARTUP PRESS」にプレスとして出席してきた

STARTUP PRESS
https://www.facebook.com/startuppressts

10月2日に開催されたSkyland木下さんらのイベント「STARTUP PRESS」にプレスとして出席してきました。今回が第2回目らしい。場所はフリークアウトのあの場所。「朝生」でおなじみの田原総一朗さんを招き、注目のスタートアップ10社に質問をぶつけるといった感じ。思っていた以上に面白かったので、簡単だけど書いておこうかと。


登場した10社の顔ぶれは以下の通り。(ピッチ順)

「働き方を変える」クラウドワークス
「お金を身近なものに変える」マネーフォワード
「農業体験を変える」アグリメディア
「情報のあり方を変える」Gunosy
「アプリビジネスを変える」メタップス
「知識・経験の流通を変える」Walkntalk(ビザスク)
「自動車の創り方を変える」GLM
「食の流通を変える」八面六臂
「コンテンツの流通を変える」ラフテック(CuRAZY)
「スペースを資産に変える」スペースマーケット

そうそうたる顔ぶれ。起業家達も場慣れしてる方々なので、田原さんの厳しい質問にも上手く対応してて凄いなぁと。ちなみに一応田原さんの選ぶ「優秀賞」はスペースマーケットでした。スペースマーケット、根こそぎ賞を獲得してるなぁw

いやしかしそれよりも田原さんですよ。あまり馴染みの無い領域が多いと思うんだけど、起業家のプレゼンを聞きながら理解し、本質的な質問をする。凄いなぁと思った。けどその後Tech in Asiaの方とも話したんだけど「どうやって集客をしているのか?」「どのくらいの社員数なのか?」「その人数で可能なのはなぜか?」など質問の多くはどの分野でも共通して使えるようなものが多く、言い換えると結局企業活動の本質というのはITだろうが何だろうがあまり変わらないのかもしれないなぁと。そんなことを田原さんから学んだ気がします。

そしてイベント終了後の田原さんのこのツイート。「IT技術を駆使した仕掛けを何としても知りたい、との思いにかられている。」
この好奇心、素直に凄いなって思います。

次回のイベントも参加したいな。




【調べるお注目キーワード】
渋谷ベンチャー ミクシィ決算 関西出身起業家 京大出身起業家 メタップス沿革 イトクロ上場 HOMES業績 モノタロウ業績 ベンチャーの創業メンバー