ファンコミ上場9周年とヤナティさんの飽くなきチャレンジ精神
本日はファンコミュニケーションズの上場9周年記念日です。あっという間の9年でした。お客さま、お取引先さま、株主の皆様、いつもご支援ありがとうございます。これからもよろしくお願い致します。
— 柳澤安慶(二丁目ではヤナティ) (@ankeiy) 2014, 11月 30
おぉそうなんですね!おめでとうございます!
ということでファンコミの上場からこれまでを業績とトピックでざざっと振り返ってみましょう。
創業は1999年で、翌2000年6月にA8を始めます。じわじわとクライアント、ユーザー(パートナーサイト)が増えていき2005年12月にジャスダックに上場します。その頃は四半期で売上10億ちょっと、営業利益2億ちょっと。その後、四半期売上15億の壁を感じながら堅調に推移。そして2008年3Qについに四半期売上15億円を突破。しかしスマホ転換期に差し掛かり売上が横ばいに。そこに登場したのがスマホ向け広告配信サービス「nend」です。「nend」の猛烈な勢いに引っ張られる形でスマホシフトが完了した「moba8」や根強い「A8」など全体的に伸びていき、昨今の好業績につながっていく。そんな流れでしょうか。
2007年から約6年に渡って低迷してた株価も昨年からドーンと上昇。一旦落ち着くも、最近また上昇気流。創業15年、上場9年のファンコミ。いろいろありながらも成長を続けるってすごいよなぁ。
会社を9年続けることでさえ凄いのに上場を9年維持するなんていわんや。先人たちの素晴らしい背中を見ながら少しでも追いつけるように頑張らないと。
— TsubApp(ツバップ) (@SociApp) 2014, 11月 30
そうですね。
そんなファンコミのヤナティさん(社長)は上場9周年を記念して副社長とこんな動画を。
副社長と一緒にIR用のプロモーションビデオを作ってみました。 http://t.co/sBXkYvLqJc
— 柳澤安慶(二丁目ではヤナティ) (@ankeiy) 2014, 11月 30
え?(3分すぎから)
ROEは30%以上を目指してますが、RAPは20%くらいでw
— 柳澤安慶(二丁目ではヤナティ) (@ankeiy) 2014, 11月 30