忍者ブログ

インターネット界隈の事を調べるお

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


「チケット流通センター」のSBIライフリビング社の複雑な沿革

昨日チケスト社長が国内外のチケット事情を少し呟いておられまして、そこで「チケット流通センター」がSBIライフリビング社のサービスだということを知りました。ていうか不勉強なもので、SBIライフリビング社というのを初めて知りました。そのことをツイートしたところ反応を頂き、おもしろそうなので調べてみましたが、結構大変でした。

SBIライフリビング

かいつまんで沿革を図にしてみましたが、こんな感じ。SBIライフリビング社は「不動産関連事業」と「インターネットメディア事業」の2本柱なのですが、全く関係無さそうな二つの事業が存在する理由がこの沿革にありました。元々は札幌で不動産関連の会社として設立されたシープエンタープライズ社を祖とするのがSBIライフリビング社。2006年にマザーズ上場を果たした後、SBI傘下になり、SBIよりインターネットメディア事業を引継ぎ、今に至るという感じ。

SBIが持っていたインターネットメディア事業というのもルーツは様々で、現在SBIライフリビング社の業績を牽引する「チケット流通センター」は元々インターアイ社がやっていたものが祖っぽい。ファイナンス・オール社の成り立ちも当時のインターネット界隈感あって懐かしい気もする。

そんなSBIライフリビング社の業績がこちら。2015年3月期の2Q累計の数値を見ると不動産事業の売上をついにメディア事業が抜いてます。前述の「チケット流通センター」と白ロム販売の「ムスビー」が好調っぽい。

SBIライフリビング

SBI系はあまり知らなかったけど、まだまだ面白そうな会社ありそうだなぁ。




【調べるお注目キーワード】
渋谷ベンチャー ミクシィ決算 関西出身起業家 京大出身起業家 メタップス沿革 イトクロ上場 HOMES業績 モノタロウ業績 ベンチャーの創業メンバー