忍者ブログ

インターネット界隈の事を調べるお

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


DeNA、ミクシィ、CAの移転時期と場所と業績と従業員数を軽く見てみた

仕事柄、スタートアップの移転の相談などを受けることが多いのですが、今回3つのメガベンチャーの創業からの本社移転のタイミングを業績と従業員数で簡単ですが調べてみました。従業員数のカッコは臨時雇用社数で外数。

■DeNA
DeNA

DeNAは最初の期に2回移転してるみたいです。その後、一ヶ月決算の2期を挟んで第3期に幡ヶ谷に、そして2004年に笹塚に移転し上場。一部への市場変更後に初台、2012年4月には開業したヒカリエに移転という流れ。


■ミクシィ
mixi

先日とある人に「ミクシィって昔は原宿にあったんだけど」みたいなことを言ったら驚かれたのですが、2007年8月から約4年間は神宮前に本社を構えていたミクシィ。創業は先日もちょっと触れたネットエイジのシェアオフィス。そのあと道玄坂近辺で移転を重ねて、マークシティに本社を構えます。マークシティ内で一度移転があった後に前述の神宮前に。そして現在の実践女子の隣のスミフのビルに2011年4月から。


■サイバーエージェント
サイバーエージェント

実は本社移転自体は少ないサイバーエージェント。最初のオフィスは明治通り沿い。だいぶ原宿よりのビル。翌期には表参道のビルに。CAの曽山さんが「2000年当時の藤田さんの動画」をブログに投稿されていましたが、そこに写っていたのは表参道のビル。そしてその動画にもありましたが、開業したマークシティに2000年3月に移転します。2000年3月にはマザーズ上場も。


他の会社も調べたのですが、またの機会に。



【関連エントリー】
ミクシィ本決算が公開されて笑うしかないグラフができあがった
サイバーエージェント取締役陣の年齢構成が気になったので見てみた
サイバーエージェントの事業別業績推移を見てみた




【調べるお注目キーワード】
渋谷ベンチャー ミクシィ決算 関西出身起業家 京大出身起業家 メタップス沿革 イトクロ上場 HOMES業績 モノタロウ業績 ベンチャーの創業メンバー