忍者ブログ

インターネット界隈の事を調べるお

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ベラルーシのMSQRDがFbに買収されたので、ベラルーシ周辺、主にバルト海周辺で産まれたサービスを少し調べてみた

Facebookが買収した動画フィルターアプリのMSQRD。僕の周辺でも以前より使われて始めていましたが、Facebookがこのタイミングで買収するとは恐れ入りました。どちらも。

で、そのMSQRDがベラルーシのサービスということがちょっと話題になってる気がしたので、ベラルーシ周辺、主にバルト海周辺の国から産まれたサービスをちょっとだけ紹介しようかと。

バルト海周辺から産まれたサービス

ゲーム大国フィンランドについては有名なので知ってる人も多いかもしれませんが、スウェーデンも負けてないですね。「バルト三国」も注目で、独自の発展を遂げるエストニア、askやZabbixのラトビアも渋い。リトアニアは開発拠点として各国が支社を置いてるみたい。

インターネットサービスはアメリカ発のものが多いけど、他国も個性的で斬新なアイデアと技術があればやれるわけで、日本も頑張っていきたいなと思いました。僕はひとまず風邪を治そうと思います。


【関連エントリ】
東欧の検索エンジンシェアと「ロシアと日本のWebサービスって似てるのかも」と思った件




【調べるお注目キーワード】
渋谷ベンチャー ミクシィ決算 関西出身起業家 京大出身起業家 メタップス沿革 イトクロ上場 HOMES業績 モノタロウ業績 ベンチャーの創業メンバー