忍者ブログ

インターネット界隈の事を調べるお

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2008年10月、エムスリー836億、スタートトゥデイ218億、ガンホー95億

株主総会から株主総会へと飛び回っている年度末。すっかり春ですね。

ふといろんなネット系企業のこの10年の最高値や最安値をみてたんですが、いくつかの共通点があったんですよね。それは調べた企業の多くが2008年10月に株価がめっちゃ安くなってるんです。これがいわゆる「リーマンショック」なんだなぁ。

2008年9月15日にリーマン・ブラザーズが破綻し、その影響で日本でも株価の大暴落が起き、日経平均も9月12日(金曜日)は12,214円だったのが10月28日には6,994円まで一時下落したようです。

リーマンショック

ネット系企業もその影響を受けて軒並み値を下げてます。ランダムにピックアップした15社のうち、カカクコムだけ影響を受けてないっぽいけど、他14社は軒並み大幅下落。結構激しかったんだなぁ。

経営者的には総会でいろいろ言われて大変そうだけど、こういう十年に一度くらいの大きな動きは避けようがないし、株価を意識しすぎず事業を伸ばしていくことにフォーカスするのが大事なんだろうなって思う次第です。






【調べるお注目キーワード】
渋谷ベンチャー ミクシィ決算 関西出身起業家 京大出身起業家 メタップス沿革 イトクロ上場 HOMES業績 モノタロウ業績 ベンチャーの創業メンバー