忍者ブログ

インターネット界隈の事を調べるお

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


「バイドゥCEOだけじゃない」アジア資本による欧州サッカーチームへの出資買収

今朝「バイドゥCEOがACミラン買収」みたいな記事が流れてきてビックリしました。記事を読むとバイドゥ創業者で現会長兼CEOのロビン・リー氏個人が約850億円で交渉してるとのこと。まだ確定の話ではないんですね。いやー、今後どうなるか注目ですね。そういえば先日「アリババがマンチェスターユナイテッドの買収を画策してる」というニュースも一部でありました。

アジア資本による欧州サッカーチームへの出資買収というのが最近多い。欧州サッカーチームのオーナーというステータスは高いんだと思う。とりあえずこの数年のアジア資本による欧州サッカーチームへの資本参加をまとめてみました。

アジア資本の欧州サッカーチーム買収

中国マネーの強さを感じるとともに、シンガポールの実業家ピーター・リムによるバレンシア買収、インドネシアの実業家エリック・トヒルによるインテル買収など中国以外のアジア人実業家による買収額も結構大きいんだなぁ。

そういえば日本の某IT企業がフランス2部のチームを買収したのは12年前のことなんですねぇ。しみじみ。



【調べるお注目キーワード】
渋谷ベンチャー ミクシィ決算 関西出身起業家 京大出身起業家 メタップス沿革 イトクロ上場 HOMES業績 モノタロウ業績 ベンチャーの創業メンバー