忍者ブログ

インターネット界隈の事を調べるお

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


『小室プロデュースの世界』を見て調べたくなった「avexの業績推移」

先日『マツコの知らない世界』の「小室プロデュースの世界」の見てたんです。何気なく見てたのですが、気づいたら食い入るように見てました。高校〜大学時代という多感な時期が「小室ファミリー」全盛期であったため、もろもろ思い出が蘇りました。そんなわけで「小室ファミリー」と言えばavexなわけで、avexの業績推移を見てみました。

avex業績推移

流行り物を扱っているので業績の波というのは当然出てきちゃうのかなと思いますが、流行以外にも、長らく音楽流通の主流として君臨していた「CD」の衰退という数十年に一度の変革期の中で基本的に売上を伸ばし続けているのは凄いなぁと思うのです。

2017年3月期2Qにおける売上高構成は「音楽:237億円」「映像:228億円」「マネジメント、ライブ:302億円」といったところ。CD販売だけでなく、総合的なエンタメ事業にシフトしていってる感じ。

「インターネット界隈」のブログなので音楽関連の会社を取り上げるのは少しアレではありますが、数ある音楽関連の会社の中でも「もっともインターネット寄り」にいるのはavexなのかなと感じています。ミュウモヤBEE TV、UULAなど、直近ではサイバーエージェントとの定額音楽配信サービス『AWA』などインターネット領域への進出にチャレンジし続けてる。このあたりの姿勢は見習いたいものです。




【調べるお注目キーワード】
渋谷ベンチャー ミクシィ決算 関西出身起業家 京大出身起業家 メタップス沿革 イトクロ上場 HOMES業績 モノタロウ業績 ベンチャーの創業メンバー