忍者ブログ

インターネット界隈の事を調べるお

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ネット企業の決算説明会資料で個人的に気に入ってるのを今年も9社紹介します

引き続き僕は図やグラフが好き(というか文章をあまり読まない)なので、各社の決算説明会資料をよく見ております。去年も一度やったのですが、今年もまたいくつか気に入ってる決算説明会資料を紹介します。去年紹介した会社は今回省いています。ちなみにサイプロさんや、 クラウド資料作成代行サービスのSKETのメディアでも決算説明会資料が紹介されてますので、そちらもぜひ。

さて、それでは本編。


1.コロプラ
コロプラ
http://colopl.co.jp/ir/

前回このネタをやった後に「コロプラの資料は良いのに載ってない」と何人か言われました。たしかにコロプラの資料はかわいい。かわいいだけじゃなく、わかりやすいし、多くの人から評価されてるのもわかります。


2.リアルワールド
リアルワールド
http://realworld.co.jp/ir/

ピンクのキーカラーがかわいいリアルワールド。資料には図がたくさんあってわかりやすい。


3.弁護士ドットコム
弁護士ドットコム
https://corporate.bengo4.com/ir/

シンプルだけど、要点がしっかりまとまって、図解もされている弁護士ドットコムの決算説明会資料。とてもわかりやすい。


4.ザッパラス
ザッパラス
http://www.zappallas.com/ir/

コーポレートカラーの赤がアクセントになってすっきり見やすいザッパラス。占い関連のランキングなどいつも見ています。


5.セレス
セレス
http://ceres-inc.jp/ir/

僕の好きな配色。見ていて疲れない淡いカラーリングで、見やすい。シンプルでわかりやすい図が良い。


6.イード
イード
http://www.iid.co.jp/ir/

とても情報量が多いイード。イードのメディア展開戦略や各種数値がとても興味深いです。


7.オールアバウト
オールアバウト
http://corp.allabout.co.jp/ir/

赤とグレーを中心とした配色。オーソドックスだけど情報がわかりやく載ってて良い。サンプル百貨店って今はオールアバウトなんだ。


8.メディアドゥ
メディアドゥ
http://www.mediado.jp/ir/

水色を基調とした爽やかなカラーリングが特徴のメディアドゥ。図も多く、わかりやすい。


9.さくらインターネット
さくらインターネット
http://www.sakura.ad.jp/ir/

とてもわかりやすい資料のさくらインターネット。サマリーやサービス別売上など必要な情報がシンプルにばしっと掲載されてる印象。



【関連エントリー】
個人的に気に入ってる決算説明会資料(ネット系企業9社)
Webサービスのイメージカラーを無作為に調べてみた2014




【調べるお注目キーワード】
渋谷ベンチャー ミクシィ決算 関西出身起業家 京大出身起業家 メタップス沿革 イトクロ上場 HOMES業績 モノタロウ業績 ベンチャーの創業メンバー