忍者ブログ

インターネット界隈の事を調べるお

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


個人的に気に入ってる決算説明会資料(ネット系企業9社)

皆さんご存知無いかもしれませんが、僕は図とかグラフが好きなんです。決算説明会資料も「図がきれいか」とか「カラーリングが好みか」などの基準で見てしまったりします。他に知りたい情報(例えば事業やデバイス別売上等)が載ってたりすると嬉しかったりします。そんなわけで短信よりも説明会資料を中心に見ている僕がいくつかオススメの決算説明会資料を紹介します。個人的な好みなのでご容赦ください。


1.スタートトゥディ
スタートトゥデイ決算説明会資料
http://www.starttoday.jp/?p=9613

『ZOZOTOWN』や『WEAR』を運営するスタートトゥデイ。ファッションEC事業の会社だけあって昔からセンス溢れる資料で好きです。同系色でまとめてスタイリッシュ。図もわかりやすい。


2.エニグモ
エニグモ決算説明会資料
http://www.enigmo.co.jp/ir/

『BUYMA』運営のエニグモ。こちらもスタートトゥデイ同様オシャレなサービスを運営しているだけあって資料もかっこいい。色使いはグレー、赤、黄色という良い組み合わせ。少ない色数ですが、メリハリが効いてて好きです。


3.ユナイテッド
ユナイテッド決算説明会資料
http://united.jp/ir/message/

基本的には青みがかった薄いグレーがポイントのカラーリングですが、意外と多くの色が使われています。でも前々くどくなくて、わかりやすく、スッキリとしてます。そして何と言っても余白の美。左右の余白が気持ち良いです。


4.サイバーエージェント
サイバーエージェント決算説明会資料
https://www.cyberagent.co.jp/ir/

いきなり黄色が強いオレンジが出てきてビックリします。だってサイバーと言えば黄緑じゃないですか。でも次ページからは黄緑を基調に展開されています。某グラフが多いのが特徴。セグメント別の数字も詳しく出てて良いです。力を入れているゲーム部門のカラーがオレンジなので表紙もそうなのかな?


5.リブセンス
リブセンス決算説明会資料
http://www.livesense.co.jp/ir/index.htm

コーポレートカラーの水色を基調とした同系色でまとめたスッキリした資料。グラフも図もわかりやすい。シンプルだけど情報がしっかりと掲載されている資料です。


6.DeNA
DeNA決算説明会資料
http://dena.com/ir/

サイト等では濃いオレンジ、薄いオレンジ、ワインレッド、エメラルドっぽい色の4色がキーカラーになっていますが、資料ではエメラルドっぽい色(とグレー)だけでまとめられてます。色数が少ないのでスッキリした印象。


7.GMOペイメントゲートウェイ
GMOPG決算説明会資料
http://corp.gmo-pg.com/ir

GMOグループらしく青系でまとめられた資料。GMOPGの場合はそんな事よりも資料の情報量の多さ。この資料を読めば決済周りの概要が何となくわかってしまうのではないかという印象さえあります。決算資料というよりかは事業戦略資料。一度見てみて欲しいところ。


8.アドウェイズ
アドウェイズ決算説明会資料
http://ir.adways.net/

オフィス移転と合わせて、オフィス装飾に合わせた資料に変更された模様。派手です。グラフの色数も多いんだけど、丈夫の派手さが逆に資料のまとまりを高めて、うるさい感じはしないのが不思議。CA同様セグメント別の数字が載ってて好きです。


9.CROOZ
CROOZ決算説明会資料
http://crooz.co.jp/ir

ブラックとゴールドがキーカラーのCROOZ。とにかく派手。某グラフもゴールド、地図もゴールド。夜の雰囲気です。資料の前半に業績報告ではなく、会社概要を載せてます。そして毎回お約束の「重要なお知らせ」が最初に載ってます。QAでは社長のコメントも載っていたりと全体的に異彩を放っています。


さて今回はこんなところで終わろうと思います。また良さげな資料(企業)があったら紹介しようと思います。


【関連エントリー】
Webサービスのイメージカラーを無作為に調べてみた2014
いくつかの会社やサービスの創業期のサイトをInternet Archiveで巡ってみた
IT企業が出資しているとこを有報から抜き出してみた【9月、12月決算の会社編】



【調べるお注目キーワード】
渋谷ベンチャー ミクシィ決算 関西出身起業家 京大出身起業家 メタップス沿革 イトクロ上場 HOMES業績 モノタロウ業績 ベンチャーの創業メンバー