忍者ブログ

インターネット界隈の事を調べるお

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


【第3回】ネット企業の決算説明会資料で個人的に気に入ってるもの2016春

過去に2度やった「決算説明会資料」ネタ。これまで紹介した企業以外で良さげな決算説明会資料を今回も9社ピックアップしてみました。

【第一回】2014年9月公開(スタートトゥデイ、エニグモ、ユナイテッド、サイバー、リブセンス、DeNA、GMO PG、アドウェイズ、CROOZ)
【第二回】2015年8月公開(コロプラ、リアルワールド、弁護士ドットコム、ザッパラス、セレス、イード、オールアバウト、メディアドゥ、さくらインターネット)

1.ブランジスタ
ブランジスタ決算説明会資料

電子雑誌という領域で昨年IPOを果たしたブランジスタ。コーポレートカラーのワインレッドをメインに、女性誌の広告っぽい感じの資料となっています。わかりやすい。

かつてイデアキューブという社名だったネクシィーズ子会社ブランジスタに上場承認


2.ベクトル
ベクトル決算説明会資料

紺色を基調にスタイリッシュにまとめた資料。PR会社だけあって分かりやすく良い資料のような気がしています。

いままであまり知らなかったベクトルさんを2014年ベンチャー投資を中心にみてみた


3.GMOペパボ
GMOペパボ決算説明会資料

昔から好きなペパボの決算説明会資料。数年前にリニューアルしまして、現在のテイストに。今のテイストもかわいらしく、ペパボらしさが溢れています。


4.ピクスタ
ピクスタ決算説明会資料

写真、イラストの素材を扱うピクスタだけあって、資料にもPIXTAの素材が使われています。黄緑を基調に爽やかな色合いです。

「遅れてきた76世代」古俣さん率いるピクスタに上場承認


5.ガイアックス
ガイアックス決算説明会資料

昨年CIを一新したガイアックス。新しいコーポレートカラーの紺でスッキリと。図もわりと多く使われていて、資料として見やすい。

今から16年前「1999年ビットバレー」ベンチャー地図を描いてみた


6.ロックオン
ロックオン決算説明会資料

アドエビス、EC CUBEでおなじみのロックオン。カラフルだけどごちゃごちゃしてないのが良いですね。カラフルだけどそれぞれのトーンが低いのが良いのかな。


7.ファンコミュニケーションズ
ファンコミュニケーションズ決算説明会資料

ファンコミは昨期から資料の配色が変わったみたい。黄色がかったオレンジがメイン。資料自体は以前と変わらず質実剛健な感じだけど、配色でイメージ変わるもんですね。

ファンコミ上場9周年とヤナティさんの飽くなきチャレンジ精神


8.メドピア
メドピア決算説明会資料

代表の方が医師で、やってるサービスが医師専用サイトということで、緑を基調に医療感ある配色で作られた資料。全体的に「らしさ」を感じます。スッキリ。


9.フルスピード
フルスピード決算説明会資料

表紙が黒のフルスピード。黒と水色で統一された配色です。図も多く、わかりやすい資料なのではないでしょうか。



今回は以上です。またしばらくしたらやろうと思います。



【調べるお注目キーワード】
渋谷ベンチャー ミクシィ決算 関西出身起業家 京大出身起業家 メタップス沿革 イトクロ上場 HOMES業績 モノタロウ業績 ベンチャーの創業メンバー