[PR] ×[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 http://takanoridayo.blog.shinobi.jp[PR]
【第3回】ネット企業の決算説明会資料で個人的に気に入ってるもの2016春 過去に2度やった「決算説明会資料」ネタ。これまで紹介した企業以外で良さげな決算説明会資料を今回も9社ピックアップしてみました。【第一回】2014年9月公開(スタートトゥデイ、エニグモ、ユナイテッド、サイバー、リブセンス、DeNA、GMO PG、アドウェイズ、CROOZ)【第二回】2015年8月公開(コロプラ、リアルワールド、弁護士ドットコム、ザッパラス、セレス、イード、オールアバウト、メディアドゥ、さくらインターネット)1.ブランジスタ電子雑誌という領域で昨年IPOを果たしたブランジスタ。コーポレートカラーのワインレッドをメインに、女性誌の広告っぽい感じの資料となっています。わかりやすい。>かつてイデアキューブという社名だったネクシィーズ子会社ブランジスタに上場承認2.ベクトル紺色を基調にスタイリッシュにまとめた資料。PR会社だけあって分かりやすく良い資料のような気がしています。>いままであまり知らなかったベクトルさんを2014年ベンチャー投資を中心にみてみた3.GMOペパボ昔から好きなペパボの決算説明会資料。数年前にリニューアルしまして、現在のテイストに。今のテイストもかわいらしく、ペパボらしさが溢れています。4.ピクスタ写真、イラストの素材を扱うピクスタだけあって、資料にもPIXTAの素材が使われています。黄緑を基調に爽やかな色合いです。>「遅れてきた76世代」古俣さん率いるピクスタに上場承認5.ガイアックス昨年CIを一新したガイアックス。新しいコーポレートカラーの紺でスッキリと。図もわりと多く使われていて、資料として見やすい。>今から16年前「1999年ビットバレー」ベンチャー地図を描いてみた6.ロックオンアドエビス、EC CUBEでおなじみのロックオン。カラフルだけどごちゃごちゃしてないのが良いですね。カラフルだけどそれぞれのトーンが低いのが良いのかな。7.ファンコミュニケーションズファンコミは昨期から資料の配色が変わったみたい。黄色がかったオレンジがメイン。資料自体は以前と変わらず質実剛健な感じだけど、配色でイメージ変わるもんですね。>ファンコミ上場9周年とヤナティさんの飽くなきチャレンジ精神8.メドピア代表の方が医師で、やってるサービスが医師専用サイトということで、緑を基調に医療感ある配色で作られた資料。全体的に「らしさ」を感じます。スッキリ。9.フルスピード表紙が黒のフルスピード。黒と水色で統一された配色です。図も多く、わかりやすい資料なのではないでしょうか。今回は以上です。またしばらくしたらやろうと思います。 http://takanoridayo.blog.shinobi.jp/Entry/461/【第3回】ネット企業の決算説明会資料で個人的に気に入ってるもの2016春