忍者ブログ

インターネット界隈の事を調べるお

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


【第4回】ベンチャー企業の決算説明会資料で個人的に気に入ってるもの2017新春

4回目になった定番「決算説明会資料」シリーズ。今回は7社だけ紹介します。もはやネット系以外もちらほら。次回は「ネット系以外の」になるかもしれない笑


1.アトラエ
アトラエ

去年上場したアトラエ。一般的なものよりも横が長い(縦が短い)サイズが特徴的。資料は深緑を基調にシンプルな色使い。イラストも良い感じ。


2.Gunosy
Gunosy

好決算のGunosy。情報量は結構多く、細かく作られている印象。


3.ユーザベース
ユーザベース

「SPEEDA」「Newspicks」のユーザベース。SPEEDA感あるネイビー、グレーな配色が良い。


4.LITALICO
LITALICO

個人的には今回一番好きな資料。基本はグレー配色なんだけど、ポイントで色を使っていて、カラフルだけどうるさくない。ところどころでかわいい。


5.ネクスト
ネクスト

好調な業績を反映するかのような勢いある資料。文字も図も強い。右肩上がり矢印に太字ドーンみたいな。こういう勢いも嫌いじゃないです。


6.ベガコーポレーション
ベガコーポレーション

多くの部分で水色のテキストを使い、爽やかな統一感があります。シンプルで良い。


7.インタースペース
インタースペース

アフィリエイト老舗のインタースペース。もっと強い感じの資料かと思ってたけど、意外とガーリーな色使い。女性向けメディアなどに注力してるからかな。



今回は以上です。以下がこれまでの「決算説明会資料」シリーズです。
【第1回】2014年9月公開(スタートトゥデイ、エニグモ、ユナイテッド、サイバー、リブセンス、DeNA、GMO PG、アドウェイズ、CROOZ)
【第2回】2015年8月公開(コロプラ、リアルワールド、弁護士ドットコム、ザッパラス、セレス、イード、オールアバウト、メディアドゥ、さくらインターネット)
【第3回】2016年4月公開(ブランジスタ、ベクトル、ペパボ、ピクスタ、ガイアックス、ロックオン、ファンコミ、メドピア、フルスピード)




【調べるお注目キーワード】
渋谷ベンチャー ミクシィ決算 関西出身起業家 京大出身起業家 メタップス沿革 イトクロ上場 HOMES業績 モノタロウ業績 ベンチャーの創業メンバー