忍者ブログ

インターネット界隈の事を調べるお

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


コイニーとSTORESが経営統合して佐藤裕介氏率いる「hey」が始動

わちゃわちゃした昨今ですが、大きなニュースがありました。コイニーとSTORES.JPの経営統合の件です。ダイナミックな動きで楽しくなりますね。

決済のコイニーとネットショップのSTORES.jpが経営統合、持株会社「ヘイ」を設立へ(TechCrunch)
コイニーとブラケットが経営統合、スマホ決済など提供 (日本経済新聞)
フリークアウトHD ヘイ株式会社及び株式会社カンムとの包括的資本・業務提携に関するお知らせ(PDF)

さすがに日経の一報は早すぎ(0時くらい)だと思うのですが、夜が明けて開示もでそろったことですし、ちょっと図にしてみました。

hey

今回の経営統合はこんな感じ。旧コイニーがheyに社名変更し、その配下に新コイニーとブラケット(このタイミングで社名変更し「ストアーズ・ドット・ジェイピー」に)を従えるというホールディングス。heyの代表取締役社長にはフリークアウトの佐藤さんが就任。今後フリークアウトからheyへの出資もあるようで、事業提携も実施。

日経の記事にもあるようにコイニー創業時のシェアオフィスにはフリークアウトやCAMPFIREなどの他、今回フリークアウトと資本業務提携を行ったカンムなどもいたようです。近くにいたからこそ切磋琢磨できたし、力を知ることができたのではないでしょうかね。

hey

新生heyのライバルとなる、BASE、PAYのメンバーもそのシェアオフィスにいたようですし、伝説のホットスポットだったんですね。そういう場所をまた作れたらいいなと思ったりしてます。関係ないですが、今日はBASEのロゴ入りパーカーを着ています。

「未来の世の中に必要な支払い環境を、PAYで整えていきたい」満を持して新設されたBASE子会社PAY 高野兼一が想い描く夢(UPSTORY)


はい、そんなわけで駆け足でまとめてみました。寒い日が続きますが、皆様ご自愛くださいませ。



※追記



【調べるお注目キーワード】
渋谷ベンチャー ミクシィ決算 関西出身起業家 京大出身起業家 メタップス沿革 イトクロ上場 HOMES業績 モノタロウ業績 ベンチャーの創業メンバー