忍者ブログ

インターネット界隈の事を調べるお

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


画像とか写真とかのサービスを調べたお

画像や写真を共有したり保有したりするサービスがいろいろあるので、自分なりにざっくりとまとめてみましたよぉおおおお。
僕の中では「画像」と「写真」ってのは似て非なるものだと思ってるので、別けて考えてみました。


--------
【画像をためこむ】
[ 保有するのが目的(クラウドストレージ) ]
ちょっと古臭いジャンルかなぁなんて思ってたけど、クラウドの概念から復活傾向があるんじゃないかなぁって思ってる。
http://www.sugarsync.jp/
http://www.dropbox.com/
http://www.zumodrive.com/

[ まとめ(キュレーション) ]
昨年のトレンドの一つでもあったけど、オープンなので著作権的に難しいところでもある。NAVERさんは「検索エンジン」の一つという位置付けだから何となくできちゃう。テーマに沿った画像集が見られる。
http://matome.naver.jp/
http://zukanda.jp/

[ ブックマーク ]
まとめサービスと違うのは「テーマに従ってまとめる」のではなく、より個人の属性にそって集められた、評価された画像をまとめたものと言えるんじゃないかな。そしてそれを評価しあう。画像SNSとも言えるかもしれない。
http://ffffound.com/
http://sumally.com/
http://pinterest.com/
http://www.wookmark.com/
http://www.frenz.ee/
http://www.wanelo.com/
https://www.tumblr.com/


【写真をためこむ】
[ 保有するのが目的(クラウドストレージ) ]
※「画像をためこむ」の項参照

[ 仲間内で共有する(1) ]
撮った写真を仲間内だけで共有してワイワイするのを目的とするサービス。これはFacebookやmixiという巨大SNSがあるのでとても新規参入するのが難しいように思える。でも元来写真というのはそういう目的の色合いが濃かったので、もっとポピュラーになってもいいと思うの。
http://www.facebook.com/
http://mixi.jp/
http://30d.jp/

[ 仲間内で共有する(2) ]
個人に紐づいていて、ブックマーク的な色合いもある。一時期大ブームになったけど、拡張性が難しいのかもしれない。ブログパーツになったりするのが多いかも。
http://www.flickr.com/
http://www.zorg.com/
http://fotologue.jp/

[ 写真をイイ感じに加工して共有 ]
多くの人がphotoshopを持っていないわけで、携帯やスマホで撮った写真をイイ感じに加工するのは難しい。そんな潜在的には多くの人が望んでいたけど、気付きにくい所を付いたサービスってのが爆発的に流行っている。PC向けが少ないのは「PCを使うという事はそれなりのデジカメだろう。だったら画像加工技術もあるだろうし、そもそもそういう人は加工を好まない」っていう推測なんだろうね。「機会」も携帯スマホの方が圧倒的に多いだろうし。
http://instagr.am/
http://snape.ee/
http://picplz.com/

[ Twitter用的画像共有サービス ]
Twitterへ写真の投稿をする際に用いるサービス。雨後の筍の如く乱立している。そのサービス単体では少し弱いのが難点。もしTwitterが専用の画像共有システムを構築したら・・・。
http://twitpic.com/
http://photozou.jp/
http://p.twipple.jp/
http://yfrog.com/

[ カテゴライズされたサービス ]
写真をアップして共有するのには違いないが、上記「Twitter用的画像共有サービス」と少し異なり、カテゴリーを絞ったサービスが増えてきている。
http://my365.in/ 毎日の風景
http://www.pakuchi.com/ 食べ物


--------
というわけで、これからの画像写真系サービスは、「カテゴリ分けした写真をイイ感じに共有」していけばいいんじゃないですかねー。



【調べるお注目キーワード】
渋谷ベンチャー ミクシィ決算 関西出身起業家 京大出身起業家 メタップス沿革 イトクロ上場 HOMES業績 モノタロウ業績 ベンチャーの創業メンバー