忍者ブログ

インターネット界隈の事を調べるお

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


引越しの繁忙期なので「引越し比較」を検索してみた

僕、この会社に加わる一年前って引越し屋さんでバイトしてたんです。丁度3月の繁忙期。午前午後、そして夜と一日で3軒の引越しをした事もあります。荷物を部屋に持っていくと、走ってトラックまで戻り、また荷物を持って部屋に・・・。そんな事をしてたら気がつくと筋肉が凄いついててビックリしました。今は贅肉がたっぷり。


さて、余談はさておきまして、上記のように3月は引越しが一年で一番多く行われる月です。僕はこの会社で約9年ちょっといるんですが、その間に5回引越ししています。ただ引越しの際は友達やら以前やっていたバイト先の業者を頼んでしまいます。しかし、世の中には「引越し一括見積もり」サービスがいくつもあります。

試しに「引越し比較」というSEO的に昔から激戦が繰り広げられているキーワードを検索してみました。

引越し比較


引越し比較(一括見積り)といえばウェブクルーとエイチームが強い印象だったのですが、やっぱりそんな感じ。青抜きがウェブクルー運営のサイトとウェブクルーが運営してるんだろうなぁというサイト。赤抜きはエイチームが運営もしくは運営してそうなサイト。一時期ウェブクルーはSEO的に厳しい時期もあったっぽいけど、何だか立て直した感じですね。さすが。ドメインを捨てて、新規で日本語ドメインにチャレンジして良い結果が出ているようです。


ネクスト(HOME’S)とかリクルート(SUUMO)などの住宅情報サイトが引越し一括始めたのは大きいですね。住宅情報と引越しの関連はすごく高いので、ユーザーを取られそう。ネクストとリクルート、そして価格.comを加えた5強対決はこれからのSEO、リスティング含めて激しい戦いが続きそうです。


ウェブクルーとエイチームの「引越し関連」の売上を比べたかったんだけど、そんなに細かくセグメント切った売上情報はなかったので、なんとなく両社の持ち駒が同じようなセグメントで比較したのがこちら。

ウェブクルーとエイチーム

だいたい同じですね。全体の売上ではウェブクルーがエイチームに差をつけているのですが、ソーシャル、スマホ方面に強みのあるエイチームが今後逆襲していきそうな気もしますね。どうなんでしょうかね?




ところで、この1週間の「調べるお」のPVと、僕が片手間でやっている「世界の凄い場所」というマニアックなブログのPVが同じなんですよ・・・。あちら、なんだか「北センチネル島」ってキーワードで一週間に2,000以上訪問があるのです。




【調べるお注目キーワード】
渋谷ベンチャー ミクシィ決算 関西出身起業家 京大出身起業家 メタップス沿革 イトクロ上場 HOMES業績 モノタロウ業績 ベンチャーの創業メンバー