忍者ブログ

インターネット界隈の事を調べるお

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


NASDAQのネット企業ってどのくらいキャッシュ持ってるのか少しだけ調べてみた



Yahoo Inc.が3,000億円のキャッシュから約3分の1の1,100億円でTumblrを買収したというニュースが昨日話題でした。「大きな賭けに出た。力強い決断」とマリッサ・メイヤーCEOを讃える声もチラホラと。ここまでいったらYahoo Inc.はこれくらいのアクションをし続けないとどうにもならない気がする。

「Flickrで失敗したYahoo!にTumblrを活かすことができるのか?」そんな話もあるみたい。2005年にYahoo!はFlickrを3,500万ドルで買収。2005年3月って丁度円相場が今と同じくらいだから35億円くらい。世の中的には「失敗」だった買収だけど、なんか今日突然リニューアルして注目を浴びている。本当の勝負はこれからかもしれない。


まぁ、それは置いといて、Yahoo Inc.が3,000億円のキャッシュを持っていたのに対して、他のNASDAQに上場しているネット系企業ってどのくらいキャッシュ持ってるのかな?って思ったので少しだけ調べてみました。少し偏ってるけど・・・。ところで、Total Cashって項目でいいんですよね・・・?ちなみにMarcket Capは時価総額のこと。

Yahoo Inc.のTotal Cashは3.01Bということで約3,000億円。Apple、MS、Googleは兆超えですよ。持ってるなぁ。Facebookも9.47B持ってる。Instagramに続いて大型買収あるかな。できる体力はある。




【調べるお注目キーワード】
渋谷ベンチャー ミクシィ決算 関西出身起業家 京大出身起業家 メタップス沿革 イトクロ上場 HOMES業績 モノタロウ業績 ベンチャーの創業メンバー