忍者ブログ

インターネット界隈の事を調べるお

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


肉食系グリーのこの一年

この一年のグリーの動き

グリーがアメリカのシミュレーションRPGで有名なFunzio社を子会社化すると発表がありました。先日のWizcorpへの出資に続いての資本参加ですね。

グリー、モバイル向けシミュレーションRPGのリーディングカンパニーFunzio社を子会社化

買収額は日本円で約169億円となかなかの額。これが高いのか安いのか僕にはわからないけど、識者には「高い」とうつるようです。まぁ財務状況がわからないので何とも言えないんだけど、昨年5月に約16億円の資金調達してるみたいだから、それなりのバリューはついてたみたい。買収額ってのは企業価値だけで算出するんじゃなくて、「それを自前でやったらどのくらいの期間とかリソースとかかかるのか?」という面も考慮されるので、グリーが169億円が妥当と思ったならそれが妥当なんだろう。

とにかく彼らは「時間をかけるなら金をかける」とでも言わんばかりに猛烈に動いている。上の図はグリーのこの一年の動きを抜粋したものです。肉食系な動きですね。

ソーシャルゲームの賛否はここではするつもりはないのです。単純に彼らのアグレッシブな動きは見習う面が大きいなぁと。この動きを約1,000人もいる会社がやってるのが凄いなぁと。中の事はわからないけど。


ところで僕の周囲の人はGREEをあまりやっていないみたいなんだけど、先日、従兄弟に会った時に聞いたら「職場の人、結構やってるよ」と言ってました。いるところにはいる。そりゃそうだ。



【調べるお注目キーワード】
渋谷ベンチャー ミクシィ決算 関西出身起業家 京大出身起業家 メタップス沿革 イトクロ上場 HOMES業績 モノタロウ業績 ベンチャーの創業メンバー