忍者ブログ

インターネット界隈の事を調べるお

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ソーシャルゲーム関連続報



ソーシャルゲーム関連の株価の件ですが、一昨日の大暴落から昨日は少し持ち直した感じでしたが、今日はまた下げて、月曜日の時価総額合計よりも下回る数字になってしまいました。日経平均でもこの一週間で約400円近く下がってしまった。日本経済として考えると痛い一週間だったと言えるのではないだろうか。

今日決算発表だったDeNAは自社製ゲームではすでにコンプガチャを削除したらしい。また今後廃止するとの意味合いの発言もされている。またKLab、サイバーエージェントなども「コンプガチャ廃止」の発表をした。ここにきてグリーも廃止を発表しましたね。これで今までのような「コンプガチャ」は今月でなくなるっぽいです。

KLabは「売上の15%」と仰ってましたが、バンダイナムコは純利益が前年の約10倍にもなったそうだ(ソーシャルゲームだけが牽引したわけではないだろうが)。

各社一時的に厳しい状況になるのは確実。そうなると困るのはソーシャルゲームの会社だけではなく、膨大な広告出稿をもらっていたメディアも相当困ると思う。この先どうなるのだろうか・・・。今件は「出る杭」なのか「世直し」なのか。



【調べるお注目キーワード】
渋谷ベンチャー ミクシィ決算 関西出身起業家 京大出身起業家 メタップス沿革 イトクロ上場 HOMES業績 モノタロウ業績 ベンチャーの創業メンバー