忍者ブログ

インターネット界隈の事を調べるお

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


『Fab.com』に出資したシングテル投資部門のポートフォリオ

先月はTencent等から1.5億ドル調達したFab.comが今度はシンガポールのSingTelから1,000万ドルを調達したらしい。

オンラインデザインストアのFab、SingTelから約10億円を調達し、アジア進出を本格化

テンセントの額に比べると今回のシングテルからの調達額は少ないけど、シンガポールを中心にアジア各国に影響力を持つシングテルからの出資は大きいのではないかと。額ではないのかな。

というわけで「Fab.com、アジアへの進出凄いなー」と思うのですが、一方でシングテルの動きもとても気になるところ。ミャンマーの携帯認可入札では破れてしまったシングテルですが、それでも存在感は大きい。


今回Fab.comに出資したのはシングテルの投資部門SingTel Innov8なのですが、このファンドは2010年月に200Mシンガポールドル(だいたい150億円くらい?)のボリュームがあるようです。英語とか単位とか苦手なので・・・。

SingTel Innov8

人工知能ベースのカレンダーアプリなどを作るTempo.AIとか先日DACとも提携した動画広告のTubeMogulなどアメリカ企業への出資が特に最近は盛んな気がする。ポートフォリオを見るとシンガポール、アメリカ、中国、香港、台湾、オーストラリア、イスラエルの企業に投資しています。日本が入ってないのが悔しいところ。


【関連エントリー】
ミャンマーは「携帯市場の最後の主要な未開拓市場の1つ」らしい
「大物は遅れて行く。まぁ焦るな。」って感じのgumiさんは来年IPOらしい




【調べるお注目キーワード】
渋谷ベンチャー ミクシィ決算 関西出身起業家 京大出身起業家 メタップス沿革 イトクロ上場 HOMES業績 モノタロウ業績 ベンチャーの創業メンバー