忍者ブログ

インターネット界隈の事を調べるお

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


実は10年以上の歴史を持つサービス『コロプラ』が絶好調だと聞いて

半年前に引き続き太河さんに某FBグループに招待され、コロプラの好調さを改めて知ったわけですが、実際のところ「コロプラって位置ゲーのとこだよね」くらいしか知識が無かったのです。ちらりと沿革を見たら結構前からサービスがあったみたいでビックリしたので、沿革を辿ってみようかと思いました。ちなみにコロプラの決算説明資料はとてもキレイで見やすいなぁって思っています。



創業者の馬場さんが大学卒業後に入社したケイ・ラボラトリー(現KLab)に在籍しながら、個人で作り上げたのが『コロニーな生活』で、それが2003年5月。もう10年以上も前に「位置情報」をもとにしたゲームを作ったのは凄いですよね。その後、グリーに転職なさって活躍されるのですが、サービスのユーザーも増えていったのを契機に起業となるわけです。起業の経緯がグリー田中さんに近いですね。

2009年、2010年にそれぞれケイ・ラボラトリー時代の上司(?)にあたる千葉さん、土屋さんがコロプラに参画し、会社の基礎ができたというところでしょうか。そしてやはり大きいのがKDDIとの提携。まるでグリーを見ているようです。

2011年9月にカジュアルゲームのブランドを展開し、今ではネイティブアプリのDL累計3,400万件、コロプラ会員数314万という規模にまで成長しています。

コロプラ

コロプラ

サービス開始当初からユーザーのアクティブ率はとても高いんじゃないかなって推測しています。黎明期はユーザーからの「投げ銭(寄付)」が収益の大きな部分を占めていたといいます。運営側とユーザー側が良好な関係を築いていて、それが今の好調の一旦となっているんじゃないかなぁ。


5月には一瞬時価総額でグリーを抜いたりもしましたが、現在では落ち着いた感じになっています。それでも時価総額1,500億円超えは素晴らしい。


かつて公式コンテンツプロバイダーは「儲かる仕組み」を構築していましたが、それのスマホ版をコロプラはひょっとしたら掴んだのではないか?と思ったり。一度引き入れたユーザーを回遊させて離脱させないような仕組みと言いますか。ちょっとイメージの話で恐縮ですが・・・。


【関連エントリー】
コロプラがグリーの時価総額を一瞬抜くが、ハナ差グリーが粘りきった今日のレース
位置ゲーだけじゃない!コロプラさん上場決定(追記あり)



【調べるお注目キーワード】
渋谷ベンチャー ミクシィ決算 関西出身起業家 京大出身起業家 メタップス沿革 イトクロ上場 HOMES業績 モノタロウ業績 ベンチャーの創業メンバー