忍者ブログ

インターネット界隈の事を調べるお

サイト売買サービス運営会社の激しい変遷を見て「難しさ」と「魅力」を感じたり

サイト売買サービス『サイトM&A』『サイトストック』『サイトキャッチャー』の変遷をいつかはまとめてみたいと思っていたのですが、ついにまとめる時がきました。(大袈裟)

サイト売買

サイト売買サービスは文字通りサイトを売り買いするマーケットプレイスの事なのです。アフィリエイター界隈ではよく知られたサービスですが、一般にはあまり知られていないかもしれません。既にアクセスがあったり、検索順位が上がってたり、売上が上がってたりするサイトを売ったり買ったりできるので、使い方によってはとても便利なサービスなのではないかと思います。

で、上記の図を見てわかる通り、運営会社が結構変わってます。「一番サイト売買しているのは自分のサイト」というジョークも飛び出すかもしれませんが、それだけサービスの魅力と運営の難しさを合わせ持ったサービスと言えるかもしれません。

ところで、調べている過程で、日本サイト売買協会なるものが存在していることを知ったのですが、活動はしていなそうな雰囲気。


【関連エントリー】
好調アフィリエイト各社の次なる主戦場はアジアになるのか?それとも国内か?
ここ数日GMOさん関連の話題が多かったので、改めて少し調べてみました
そうは言ってもアイレップって堅実で強いなぁと思った話




【調べるお注目キーワード】
渋谷ベンチャー ミクシィ決算 関西出身起業家 京大出身起業家 メタップス沿革 イトクロ上場 HOMES業績 モノタロウ業績 ベンチャーの創業メンバー