忍者ブログ

インターネット界隈の事を調べるお

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ここ数日GMOさん関連の話題が多かったので、改めて少し調べてみました

GMOゲームセンターの第三者割当増資の話やGMO NIKKOがIMJから広告代理事業を買ったとかVPが新たなファンドを作ったとかシンガポールの決済会社に出資とかそろそろ手帳の季節ですねなど、ここ数日GMOさん関連の話題をTL上で見かける機会が多かったので調べてみました。どうにも規模が大きくてどうしていいやら。あと本業でFireworksを酷使してたら動きがもっさりしてしまったとかなんとか。





とにかく参加の企業がとても多くて、今回初めて知った会社も結構ありました。それだけでも成果。

事業区分としてはドメイン、レンサバ、ショッピングカート、決済などGMOさんの代名詞的な「WEBインフラ・EC事業」、広告代理事業とメディアの「インターネットメディア事業」、そして勢いのある「インターネット証券事業」が収益の柱。まだまだこれからな感じの「ソーシャル・スマートフォン事業」、そして投資事業の5事業をやっているようです。

やっぱり証券の業績が良いですね。「WEBインフラ・EC事業」はストック型で堅調で、さらに決済事業とかこれからもオモシロそうな分野が含まれているので今後も強そう。


しかし、12月決算の会社を11月末に調べるってのはタイミング的にはあまり良くない気がするのですが・・・。


-----
【合わせてぜひとも】
KLab真田さんの武勇伝と日本ITベンチャーの夜明けの話
IT企業本体が出資している出資先を有報から抜き出してみた
GMOがFXプライムに対しTOB決定
ペパボさんがスマホアプリ開発の子会社設立




【調べるお注目キーワード】
渋谷ベンチャー ミクシィ決算 関西出身起業家 京大出身起業家 メタップス沿革 イトクロ上場 HOMES業績 モノタロウ業績 ベンチャーの創業メンバー