忍者ブログ

インターネット界隈の事を調べるお

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


「FC2が買収」発表からアキナジスタの時価総額が22倍に!



札幌証券取引所アンビシャスの上場規則が6月1日に改正されるらしい。
新たに上場する場合は道内に拠点を構えるか取引でつながりがある企業に限る。上場時の時価総額や株主数などの条件を引き下げ、企業が上場しやすくする。地方証券取引所の存在感が薄れるなか、道内企業の育成という地域密着の特徴を鮮明にする。

【日経】札証、地元企業育成前面に 新興市場、道関連に限定

なるほど。地方の証券取引所は大変そうです。ただアンビシャスの今回の改正は正しいんじゃないかなって思います。縁も所縁もない会社が上場するためだけに地方証券取引所で上場してもね。政治の世界でもそういうのありますよね。

で、久しぶりに「アンビシャス」という言葉を目にして「あ、そういえばFC2さんが買収したアキナジスタさんどうなったかな」と見てみたら株価が暴騰してた。今日の株価は年初来高値のようです。FC2さんによる買収を表明した4月9日の時価総額は約2,4億円。今日の時価総額は53,4億円・・・なんと約22倍の企業価値になってる・・・。すごすぎ。

特にその他に目立ったトピックは無いのですが、出来高も急増しているので、株をやってる方がいろいろやっているのですかね。

【追記:2012.5.24.】
24日の終値は前日比+21.13%の172,000円でした。当然ストップ高。4月9日から約27倍になりました。



【調べるお注目キーワード】
渋谷ベンチャー ミクシィ決算 関西出身起業家 京大出身起業家 メタップス沿革 イトクロ上場 HOMES業績 モノタロウ業績 ベンチャーの創業メンバー